2011-01-01から1年間の記事一覧

いつだって、どこだって、変わらず放課後。――映画「けいおん!」見に行ってきたので感想とか。

人生における当面の目標が「英国留学を目指す」になりました(割と真剣に)。ハバネロです。Unmei♪wa♪Endless!(初回限定盤)アーティスト: 放課後ティータイム[平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓(CV:豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩…

来た、見た、作った。−暴君によるニコマスメモリーズ その1 07年8月〜08年6月

最近はニコマスPよりももっぱらポケモン廃人と化している感が。ハバネロです。といっても美希誕生祭あたりにむけて新作の準備もしていますし、裏で色々動いていたりするわけなんですが。 リアルまわりのごたごたもなんとか一区切り付きそうな気配ですし。 で…

「武装神姫バトルマスターズMk.2」が普通に面白い件について

季節の変わり目に規則正しく風邪をひく不規則な生活。ハバネロです。 別件で久々に病院の世話になったと思ったら今度は風邪っぴきで踏んだり蹴ったりです。もう10月だよ死にたい!ということで昨日からお布団に潜り込んで眠って「武装神姫バトルマスターズ…

「iM@S KAKU-tail Party6 2nd night D」担当パートの裏話とか。

「iM@S KAKU-tail Party 6」 2nd night D ‐ ニコニコ動画:GINZAカクテル6二日目、ということで僕の動画は無事公開になりました。とりあえずほっと一息。 まずこれだけは言わせてください。 でんPとカリPは絶対に許さないよ!法廷で会おう!! げるPは機会が…

カクテル、出るよ!

好きなカクテルはカルーアミルクだったりする。ハバネロです。ということで、ニコマスでも最大級のお祭り企画のひとつであります「iM@S KAKU-tail Party 6」に出ることになりました。 「iM@S KAKU-tail Party 6」 1st week's Prologue ‐ ニコニコ動画:GINZA…

C80 夏コミ告知とか諸々。

今週末がもう夏コミとか時間の速さに目が回りそう。ハバネロです。ということで今回お手伝いしたり寄稿させてもらったところの宣伝を。 8/14 3日目(日) 東地区 P - 26 a 「敷居亭」 新刊『増補版 あえて今振り返る アイマス・ニコマス用語集』の表紙・裏表…

アニメ「アイドルマスター」四話に見る千早と春香ふたりの対比、あるいはゲームとアニメの類似構造。

アニマスがついにニコニコでも配信始まって喜ばしい今日この頃。ハバネロです。 近況報告としましては、お手伝いしてた同人誌が無事に入稿されましてほっとひと息ついている所であります。 たぶんその内告知が来ると思うので、それがあがったらこちらでも告…

「神様のメモ帳」の原作が面白いという話、あるいは「原作レイプ」という言葉にまつわる私見。

最近真面目にニートゆきの街道を猛ダッシュしているような気がしてなりません。 ハバネロです。 僕をヒモとして養ってくれるお姉さんとか、下男(死語)として雇ってくださる資産家のお嬢様はいつでも募集中です。 あと落ち着き先としては跡継ぎのいない農家…

「ゆかいじゃのう Summer Party 2011」に参加したよ!!

アニメの真が可愛すぎて生きる気力がマッハ。ハバネロです。ようやく関西でもアイマスアニメ始まりましたよ。 真がかわいすぎる。 アイマスキャラはやっぱり「動いてなんぼ」なので、どうしてもアクションに制限のあるゲームのコミュシーンより可愛さ百万倍…

アイマス6thライブ名古屋公演に行ってきました。

手羽先と味噌カツ美味しかった。ハバネロです。というわけでライブのために名古屋初上陸をキメてました。 そもそもの発端は、大阪公演にひろりんが来ないことを知ったため「これは名古屋しかねえ!!」と一念発起してチケット申し込んだこと。 毎回抽選でチ…

2011年上半期ニコマス20選

7月になりましたね。暑いですね。ハバネロです。さて、半期が終わったということはまたこの季節が巡ってきたというわけです。 そう、半年に一度のHappy Hell Party(CV:中井和哉)、ことニコマス20選のお時間です。 基本レギュレーション ・対象は2011年…

アイマス6thライブ東京公演!!……行きたかったなあ。

クソ暑い中完成する気配が見えない動画との戦い(月末締め切り)とかマジで……ハバネロです。アイマス6thライブ東京公演でした。参加された皆さんお疲れさまでした。 朝っぱらから開場がお隣りだった嵐ライブのお客様との微笑ましい交流があってなかなか楽…

ボカロ動画づくしの二日間。―「ボカロ系生放送リレー企画」やりますよ!

好きなボーカロイドは巡音ルカ様。ハバネロです。 あの色気がたまらん。初音ミクにみっくみくにされたことから始まったボーカロイド界隈も、ここ二年ほどで随分とぐっと多様化し、さまざまな音楽ジャンルを内包するようになりました。 僕自身はアイマスほど…

星の本棚管理日誌 水無月のニ日

雨続きでテンションが下降気味です。ハバネロです。 ……なんかテンション上がる出来事ないかなあ、ってずっと言っている気がしますが。 テンション下がるとあらゆることの効率もそれに比例して下がっていくのでうにょーんとかうぬーんとか唸る羽目になります…

星の本棚管理日誌

パンツじゃないから(以下略)。ハバネロです。めっちゃくちゃ今更感がありますが、ストライクウィッチーズにハマりました。 劇場版制作決定記念アンコールプレス ストライクウィッチーズ Blu-ray Box 限定版(数量限定生産)出版社/メーカー: 角川書店発売日:…

ニコマス吸われたいを考察する

すっかり動画制作から遠ざかり、スパロボZで次元獣狩りをしつつ今週のタイバニドラゴンキッドちゃん回放映を心待ちにしている日々でございます。 おかげでアマガミさぼりまくりです(折角友達が貸してくれたのに)。 さて、そろそろ「ニコマス民は吸われたい…

四年間の沈黙を破る新作、「涼宮ハルヒの驚愕」感想とか。

ストライクウィッチーズに夢中になってたおかげで発売日忘れるところでした。ハバネロです。涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)作者: 谷川流,いとうのいぢ出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリ…

「日常のくだらないやりとりを楽しむ」か、「未体験の日常に触れて成長する」か? ―「日常系」に関する私的まとめ

シャケだああああああ!!! ハバネロです。 シャケガアタル ‐ ニコニコ動画:GINZA一週間で、「日常」見て笑ってる時と「花咲くいろは」見てる時が一番生きているって気がするぜえ…… それはさておき、「日常系」って不思議な言葉というかジャンルじゃないで…

ゆかいな夏祭りに参加します。

【杉浦茂】「ゆかいじゃのう Summer Party 2011」開催告知&参加者紹介【im@s】 ‐ ニコニコ動画:GINZAくらふとさん主催の「ゆかいじゃのう Summer Party 2011」に参加することになりました。担当アイドル等はまだまだ秘密ですが、ネタはすでに出来上がってる…

NRRR百回記念!!

卓球Pによるニコマス紹介ラジオ「ニコマス・ロックンロール・レディオ」がついに放送百回を迎えました。 ということで記念イラストをひとつ。 美希と赤いギター、という組み合わせはなんか似合うので好きです。 あずにゃん仕様のムスタングなのは趣味です。…

【ネタバレ注意!】普通の少女が紡いだ、王道の英雄譚。―ヒーローものの視点から見るまどか☆マギカのおはなし・その3

まどマギ最終回、すごかったですね。ハバネロです。夜中に友人宅に集まって見てたんですが、みんな言葉を失ってました。 リアル友人どうしで集まると、普段はめっちゃくちゃ五月蝿いんですが(僕含む)、あんなに静かだったのは初めてかも知れませんw 終わ…

頑張る緒花ちゃんに元気をもらおう。―「花咲くいろは」が面白い

気づけば4月も下旬とかマジですか。ハバネロです。 そろそろ春アニメもラインナップが出揃ってきて、今季の視聴リストが決まってきた頃合いではないでしょうか。 今季は特に原作のないオリジナルアニメに良作が多くて毎週楽しみにしてるわけですが、その中で…

アイマス2は「トールギス」だった。

暴君改めライトニングバロンとかそういうことじゃなくて。ハバネロです。夕方ツイッターで、ふと「アイマス2をモビルスーツに例えると何になる?」という話に。それに対する僕の答えは「トールギス」でした。HCM-Pro 58-00 トールギス (新機動戦記ガンダムW…

音楽の魔法を体感させてくれる、至高のバンド漫画!―高田康太郎「ハレルヤオーバードライブ!」が熱い

音楽の魔法を信じるかい?ハバネロです。音楽の魔法、あると思います。 音楽あるとテンション上がりますもんね。 ないとテンション下がりますもんね。 551の蓬莱みたいなもんですねw (ちなみに3月の終わりくらいにPCにいれてた音楽データ吹き飛んでお…

新たなヒロインを加え、物語は更に加速する。―IS7巻とかそのへん。

飲み会の帰りにアコースティックギター拾いました。ハバネロです。Angel Beats!のファンとしては、ここから音楽に目覚めて紆余曲折を経て死亡し、ライブで弾き語りながら成仏とかする流れですかね。 冗談はともかく、まあ年内にふわふわ時間くらい弾けるよ…

桜蘭高校ホスト部、ついに完結。

好きなタイプは「男装が似合う女の子」。ハバネロです。ということで、僕をそんな性癖にさせてしまった原因のひとつとでもいうべき作品、「桜蘭高校ホスト部」がついに完結巻発売、となりました。桜蘭高校ホスト部(クラブ) 18 (花とゆめCOMICS)作者: 葉鳥ビ…

今日は何の日?―適当にエイプリルフールネタまとめ

気づけば年度をまたいでてビックリ。ハバネロです。 ツイッター見てると新社会人のひとたちがキラキラした感じで非常に眩しかったわけですが、僕はというと大学生クラスタから大学院生クラスタになりました。 二年後はたぶん新社会人になってると思いますが…

世界ではなく、「個人」を救う物語。―庵田定夏「ココロコネクト」シリーズが面白い

引越しのおかげでしばらくネットと隔絶された生活をしていました。ハバネロです。引越し作業→大学院の入学手続→旅行 ときてようやく落ち着いた感が(今は実家なう)。 その間、世間的に見ても個人的に見ても色々ありましたが…… ネットも無事使えるようになり…

不器用にもがく青春のカタチ−竹宮ゆゆこ「ゴールデンタイム2 答えはYES」

花粉症がマッハで近所の本屋に行くのすら辛いです。ハバネロです。 ひとたび外に出ようもんなら花と目が大惨事。裸眼視力1,5が唯一にして最大の売りの自分、視力矯正とは縁がありませんが、この時期ばかりは外出するときに伊達メガネ無いと死にます。さて、…

まどかは何故巨大な力を持つ魔法少女となり得るのか? −ヒーローものの視点からみるまどか☆マギカのおはなし・その2

アイマス2に夢中でブログほったらかしでした。ハバネロです。アイドルマスター2出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス発売日: 2011/02/24メディア: Video Game購入: 9人 クリック: 1,502回この商品を含むブログ (110件) を見るいや、ホントに面白いのよ…