2013-01-01から1年間の記事一覧

艦これ航海日誌 アルペジオコラボイベント「迎撃!霧の艦隊」攻略指南

皆様年の瀬をいかがお過ごしでしょうか。ハバネロです。 どうにかこうにかクリスマス前に長門さんを無事に建造したので、イブの夜は「いつもお疲れ様だな、今日ぐらいは一緒に飲もう」という言葉に甘えて、エビスビールを傾けていました。あと陽炎主役の艦こ…

MAD動画ライナーノーツ:アイドルマスターシンデレラガールズ "Never Forget Your Magic"

しわっす!ハバネロです。 気づけばもう12月ですね。なんか今年はホント何も出来ぬまま過ぎていきそうだ……いやだわあ。そうやって自分が色々壁にぶつかっている間も時は着実に流れているのを実感する出来事として、先日アイドルマスターシンデレラガールズが…

Thank you, our NRRR.

20時間かけてE-5クリアして武蔵ゲットしたし、熊野と阿賀野もドロップしたしもうイベント海域ゴールしてもいいよね? ハバネロです。 あと改ニになった比叡ちゃんが好みすぎて辛いです。結婚しよ。相変わらず提督業に精を出しているわけですが、久々に本業(…

秩序と欲望、重ならない二人の幸せ−『劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語』感想(ネタバレ含みます)

はじめに注意。 当記事は『劇場版魔法少女まどかマギカ [新編]叛逆の物語』の重大なネタバレを含みます。 うっかりネタバレ踏んだと怒られても当方は一切責任を負いませんのであしからず! 未見の方はさっさとブラウザバックして劇場に急ぐことを進めます。 …

『アニバタ Vol.6 [特集]最近の京都アニメーション』に寄稿しました。

『境界の彼方』がマジで僕のストライクゾーンど真ん中な作品で良い!ハバネロです。 四話まで見たんですが、冒頭四話の出来に限って言えば京アニ史上一番じゃないですかね? ほどよい中二病成分にときめいてしまっているだけなのかもしれませんが、間違いな…

『ガッチャマンクラウズ』で一ノ瀬はじめが示した「楽しむ」という姿勢。

はじめたんカワユス!(CV:宮野真守) ハバネロです。 夏、終わらないで、と言っている間にすっかり秋になりましたね。 先月は「ニコマスとP」の方に載せた真派座談会の準備などが大変忙しく、その合間を縫って夏コミの打ち上げで美味いもん食べたり、某所…

歌詞が好きな曲10選

なんかPボさんがすげー面白そうなことしてたので、便乗。 注:だいたいポエムです。 基本レギュレーション ・曲ではなく、あくまでも「歌詞」で選ぶこと (ただし、好きでもない曲から歌詞だけで選べる人はそういないと思うので、細かいことは言いっこなし)…

艦これ航海日誌 番外編 新任提督に送る8つのFAQ

艦隊運用と夏コミの準備で忙しい。ハバネロです。さて、艦これのサーバー増強及び新規プレイヤーの受入再開が無事に完了しましたね。 ツイッターのTLを見回すと、新たに着任された提督の皆様もかなりいらっしゃるご様子。「これどうしたらいいの?」とか疑問…

2013年上半期ニコマス20選

最近Pというよりも提督といったほうが正しい気がする。ハバネロです。 そんな状況ですが、初回以来皆勤を続けてきた20選は意地でも参加する、というところになけなしのPとしての魂を感じるそんな日々です。というわけで今期の20選です。 見てる数は減ったと…

上半期ラブライブ!MAD10選

今年も半分終わったとか勘弁して下さい。ハバネロです。 ということで、上半期のラブライブ!MAD10選などやっていこうかと。 まあそんなにたくさん見てるってワケじゃないんですけど、印象に残ったものを上げていこうと思います。 本家(?)のニコマス20選…

艦これ航海日誌その4 沖ノ島海域攻略戦

前回の艦これ日記更新からちょうど一ヶ月開いてしまいましたw 皆様いかがお過ごしでしょうか。ハバネロ提督です。というわけで、一ヶ月開いたうちに様々な出来事がありました。 マップを順調に攻略し、日々エラー猫との仁義無き戦いを強いられ、遠征艦隊を…

MAD動画ライナーノーツ :【MAD】 あの日タイムマシン 【ラブライブ!】

全国のラブライバーの皆様、3rdライブ並びにライブビューイングは楽しかったですか? 最高のライブでしたね!! 僕行けなかったけどな!!! ハバネロです。今年に入ってすっかりラブライバー、そしてにこキチと化した僕。 そんな僕が何故ライブはおろかライ…

艦これ航海日誌その3 最上を求めて

偶然にもマップ2−1で最上がドロップするという情報を掴んだ俺達は、2−1−1に出撃しては撤退するという行動を繰り返していた。「教えてくれ、ゼロ……オレはあと何回このマップに出撃すればいい……?」 「今回の出撃で、我々は!何の最上も得られませんでし…

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』に見る、比企谷八幡の「主人公力」。

艦こればっかりやってる訳じゃないんですよ。ハバネロです。先日の日記にもちょろっと書きましたが、先日「俺ガイル」の原作既刊をすべて読破したので、今回はそこから見えてきた、比企谷八幡という男の持つ圧倒的な「主人公力」について述べて行きたいと思…

艦これ航海日誌その2:摩耶との出会い、そしてイベント参加。

うちの鎮守府も人が増えて随分賑やかになって参りました。ハバネロです。てなわけで艦これ航海日誌、二回目は新たに加入したメンバーのお披露目です。 昨日ブログ記事を上げた後、「最上か青葉を狙うぞ!」と重巡洋艦が出やすい配分で三回の建造にチャレンジ…

艦これ航海日誌 その1:新米提督、艦これの面白さを語る。

初夏の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。ハバネロです。 ほそぼそとやっていたポケモントレーナー業からもすっかり足を洗い(個体値厳選に疲れた)、モバマスの方もSR響子をプラスにした(だって売値がスタ200を切ってたんだもの……)ので長期的目標が達成…

「俺ガイル」はひねくれ者主人公だからこそ面白いんじゃないの?って話。

4月も半ばを過ぎまして、そろそろ春アニメの話題が色々出てくるころですが、いかがお過ごしでしょうか。 ハバネロです。アニメの改編期というのは新しく面白い話に出会う絶好のチャンスであり、非リア街道をウサイン・ボルトも真っ青なスピードで疾走してい…

「王道」を描くための周到な描写―『ガールズ&パンツァー』の面白さ。

パンツァー・フォー!ハバネロです。 『ラブライブ!』の興奮も冷めやらぬ今日このごろなのですが、実は週末こっそり『ガールズ&パンツァー』の一気見を敢行していました。 ちょうどバンダイチャンネルに11話と12話が来てたのと、放送当時体調崩しまくりで…

矢澤にこというキャラクターの持つ魅力、または私は如何にして心配するのをやめてにこ先輩を愛するようになったか

にっこにっこにー!ハバネロです。 さて、バンダイチャンネルも含めて『ラブライブ!』13話の放送がひと通り終了した訳ですが、皆様どんな感想を抱いたでしょうか。Notes of School idol daysアーティスト: TVサントラ,藤澤慶昌出版社/メーカー: ランティス…

『ラブライブ!』12話の展開は「無駄シリアス」なのか?

全国百万人のラブライバーの皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ハバネロです。冬クールのアニメもぼちぼちクライマックスを迎えつつある時期ですが、『ラブライブ!』がずいぶんエライことになっておりますね。『あいまいみー』のキチガイ具合にやられて円…

咲SS 今週の「すばらっ!」な作品紹介 3月3日〜3月9日

二週連続休載の挙句、今週も思いっきり遅くなってしまい、猛省しております(ぺっこりん) ハバネロです。色々忙しくてぐったりしてたのと、「紹介したい!」というパッションを傾けるに値する作品があんまりこなかったというのがありまして……(言い訳乙) …

ちはやミュージアム2013に参加しました。

【手描き合作】ちはやミュージアム2013 「ち」 ‐ ニコニコ動画:GINZA 【手描き合作】ちはやミュージアム2013 「は」 ‐ ニコニコ動画:GINZA 【手描き合作】ちはやミュージアム2013 「や」 ‐ ニコニコ動画:GINZA……ということで、今年も千早誕生祭の手描き合作…

【MAD】 THE IDOLM@STER 「ENERGY」を投稿しました。

久々にアイデアさんが降臨したので軽く一本作ってみました。ハバネロです。 【MAD】 THE IDOLM@STER 「ENERGY」 ‐ ニコニコ動画:GINZAということで、およそ個人作としては一年半ぶりのまともな動画(イラスト提供とか合作とか疑似m@sとかはありましたが……)…

咲SS 今週の「すばらっ!」な作品紹介 2月10日〜2月16日

バレンタインとかモバマスの中とSSの中の出来事だよね(白目)。ハバネロです。 なんだか色々情緒不安定な一週間でした。生きるんて辛いな…… 寝てるか咲SS読んでるか、アニメなりニコマスなり見てるかしてる時ぐらいしか心が休まらない件。 なんもかんも政治…

咲SS 今週の「すばらっ!」な作品紹介 2月3日〜2月9日

アイマスライブでの発表が色々あって気になる。ハバネロです。 劇場版とかグリー版アイマスに新キャラ大量投入(全員CV付き)とか。 ヒーラーとしては万が一まほちゆが起用されたらどうしようということだけが気になります。とりあえず色々分かるまでは様子…

ラブライブとアイマス、ふたつのアイドルアニメの違いってなんだろう。

『ラブライブ!』ではお察しの通り(?)星空凛ちゃん押し、ハバネロです。 ショートカットの女の子好きだからね、仕方ないね。 さて、冬クールのアニメは非常に豊作ですね。おかげで就活のストレスが半分くらいに軽減されている気がします(※あくまで個人の…

咲SS 今週の「すばらっ!」な作品紹介 1月27日〜2月2日

最近「松永真穂の乙女★ろっく」にハマってしまい、すっかりヒーラーと化しています。ハバネロです。近況としては相変わらず就活でパタパタする日々です。 とりあえず一社、役員面接の結果次第で内々定が決まるところまでこぎつけました。 結果おう早くしろよ…

咲SS 今週の「すばらっ!」な作品紹介 1月21日〜1月27日

今週も咲SS紹介のお時間がやって参りました。 企業説明会とエントリーシートでほぼ一週間終わっちゃったのよー…… ・一週間に三十本〜四十本弱ぐらいまとめられる咲SSの中から、独断と偏見によるオススメを5本ほどピックアップして紹介 ・その週イチ押しのSS…

咲SS 今週の「すばらっ!」な作品紹介 1月14日〜1月20日

最近はニコマス見る本数よりも咲SS読んでる本数が圧倒的に多いです。ハバネロです。てなわけで僕のTwitter、ここ三ヶ月くらいはてブとかまとめサイト経由で咲SSのURLを流しまくっているんですが、やっぱりTwitterだとログがどんどん流れて行っちゃうので、い…

2012年下半期ニコマス20選

あけおめことよろ。ハバネロです。 年末年始はぷよぷよしたり実家帰ったり牡蠣食ったりぷよぷよしたりしていたら過ぎて行きました。 これからまた本格的に日常が戻ってきますね(白目)さて、年が明けたらそうだね、ニコマス20選の季節だね! ……ということで…