咲SS 今週の「すばらっ!」な作品紹介 1月21日〜1月27日

今週も咲SS紹介のお時間がやって参りました。
企業説明会とエントリーシートでほぼ一週間終わっちゃったのよー……

・一週間に三十本〜四十本弱ぐらいまとめられる咲SSの中から、独断と偏見によるオススメを5本ほどピックアップして紹介
・その週イチ押しのSSについては、イメージイラスト付きで掲載(僕が描きたいだけともいう)
・場合によっては「合わせて読みたい過去の名作」もピックアップ
・毎週日曜日夜に更新

今週のイチオシ

管理人の都合、及び突出した作品がなかったことを鑑みて、今週は休載とさせて頂きます。
たいへん申し訳ございません。


今週のピックアップ

● 宥「宥玄」玄「小話?」
● 怜「怜竜」竜華「小話」
今週のトレンドは、こちらの小話シリーズ。
安価で出してもらったお題にそって小話を書くという、いかにもSSらしいスタイル。
(昔、『SS書き100のお題』というのがありましたが、あんなのを想定してくれればオッケーです)
宥玄、怜竜どちらもほのぼのした短編がたくさん楽しめます。


●咲「どうして私の胸は成長しないんだろう…」
スレタイからは全く予想できない方向に流れていった作品。
所謂「宮永ホーン」をネタにした作品はこれまでにも前例がありますが、そんな展開は考慮しとらんよ……。
思わず『寄生獣』か何か?とツッコミ入れたくなる一本。

■合わせて読みたい過去の名作
・淡「宮永ホーンもぐもぐ」菫「もぐもぐ」
宮永ホーンネタの代表作。作品全体を支配する静かな狂気がなんとも言えません。


●洋榎「ゆーこがグレてもうた!」
愛宕ネキ、末原ちゃん、由子の姫松三年生トリオの友情を軸にした短編。
こういう話だと愛宕ネキのキャラクターが本当に光りますね。
面倒見の良さはまさしくアネキって感じで、とても好き。


●憧「宥姉あの人のこと好きなんでしょ?」宥「ふぁ!?」
キャラが皆同じ学校に通っていたら、という設定で展開する菫宥スレ。
お互いに一歩を踏み出せずにすれ違う宥姉と菫さんの二人が微笑ましい一本。また、それぞれのアシスト役となる憧と淡がいい味出してます。
アコチャーは自分の恋じゃなかったらマトモなんだよなぁ……



以上、今週のおすすめ咲SS紹介でした。
来週はぺっこりんしないでいいように頑張りたいと思います。(小並感)