2019年上半期ニコマス20選

夏といえばそう……ニコマス20選の季節よ!!
ということで7月も終わりに近づいているので忘れない内にニコマス20選を書いておきたいと思います。

■【MAD】鬼は内っ!【二宮飛鳥】 / ジョルジュ さん

選曲と演出の妙。気づいたらこの曲が星野源では一番好きになっていました。

■SSSS.パリッとマン / ほいるA さん

今季最大最強の問題児。一時期はTLに誰かが貼るたびに見ていました。
オーイシさんまで「パリッとマンとは」と言及したり、シャニマスぼんやりとしか知らない友達が灯織のことを「餃子の子」って言ってたので影響力が絶大すぎて草。

■ぱんぱかぱーん ちゃっちゃっちゃーん / みそ さん

かわいいの暴力。

■君が目指す明日へ / ごまゆっぴしょじょん(合作)

最強すぎるカクテルの大トリ。こんなん勝てるか!!!!

■【KAKU-tailTHE@TER単品】マイ・フィクション【七尾百合子/月光】/ IHARA.P さん

特撮ネタと実写を駆使したどこか幻想的なミュージックビデオ。幾千の物語を内包する七尾百合子というアイドルの表現として、ある種理想ではないでしょうか。

■Princess Be バンギラス / 焼き鮭 さん

今季の鬼才枠。どうやったらそんなん思いつくんだよ……w

■【ミリシタMAD】S&M【桜守歌織】/ ととろP

歌織、僕はね、清楚でキュートな女性がちょっとセクシーな曲を歌っているとドキドキする人間なんだ……
アイドルのことを真摯に見て、考えている人だからこそ出せる意外性というか、ストレートな魅力じゃない部分を引き出せる力があると思うんですよね。

■【MAD】春一番 【月岡恋鐘】/ 明P

sumika、大好きなんですよね。この曲は素朴でストレートな歌詞の中に確かな熱を秘めていて、それがすごく恋鐘っぽいなと思います。ベストマッチ!

■【木下ひなた】春から / 阿羅他さん

故郷を思う気持ちと優しさがすっと沁みてくる。カクテルの動画で一番泣きました。

■ドラマ「咲くは浮世の君花火」 予告編 / クリフP

閃光HANABI団の青春の香りが大好きな人間には特攻なんだよなぁ……
なんとなく矢口史靖監督作品っぽい匂いがするのも好き。

■響子 / maxup さん

好きすぎて新作上がるとつい見ちゃうしつい二十選にいれてしまう病気。

■櫻木・桜庭 / メカP

タイトルで原曲看破余裕でした。往年のFLASHめいた画面づくりとかネタの密度とか、なんでビートルズで人力ボカロなんだよとかいろいろおバカで好きです。
斉藤洋子で負けた。

■【シャニマスMAD】夢咲きAfter school / てつ(XIAO)P

あまりにもパーフェクトな出来で、見たときは「あははははは!!すげえわ!!!!」以外の言葉が出てきませんでした。
私がMAD投稿しようとしてる前日にこんなの上げてくんのやめてくださいよ!!おかげで自分のも伸びたような気がするけど!!!

■『最新型のアイドルマスター』/ orgoneP

ニコマスの全盛期を知るレジェンドがあの頃のヤバさを保持したまま、今動画を打ち込んでくるというヤバさ。
自分が動画投稿する数時間前にこれが上がっているのを見た時の私の心情を述べよ。

■【MAD】君の中で胎動している【シンデレラガールズ】 / 千里山 さん

エグすぎる編集力に見合ったキレッキレの内容、ほんとうにヤバイ。
自分が動画投稿する二時間前にこれが上がっているのを(ry

■【ミリシタ】映画『アイドルヒーローズ ジェネシス』予告編 / 妖狐P

冴え渡る妖術で編み上げられた、本物のヒーロー映画の予告編のようなクオリティ。
ヒーローズの動画作る人みんなやばいのしか上げない説、あると思います。

■【手描きシャニマス】かめんのおうじさま / もじさんP

もじさん、動画も上手いし仮面ライダーに詳しいし絵も描ける、天才かな?(三峰)
優しい絵柄が、咲耶の心の奥深くにある寂しさにそっと寄り添うようで、暖かいんですよねえ……。

■アトダシティ・グレイス / 象ちゃんですP

タイトルでもう勝てなかった。人力パートの異常な完成度も草。

■【MAD】太陽キッス【シャニマス1周年記念】/ いを さん

てつさんの夢咲きといい、この太陽キッスといい、放クラの公式曲MADやばいのしか無いので助けて欲しい。もう死ぬしか無い。
いやむしろ公式曲ですごいの作るのはこの人達に任せて私は好き勝手作ればいいのか。

■果穂「世界一位」 / マリネP さん

配役が完璧すぎてもう笑うしかない。こういうギャグもこなせるのが放クラの強さなんだよなぁ。