2018年下半期ニコマス20選

みなさまあけましておめでとうございます(1月下旬の挨拶ではない)
去年はあまりに色々なことがありましたが(無職になったりとか)、とりあえず次の仕事も決まったので2019年も頑張っていきたいです。とりあえずはCSMギャレンラウザーがいつ出ても良いようにお金をためておきたい(低い目標)。

さて、年が変わったということでやはりこれをやっておかなければいけません。
そう、ニコマス20選の時間だオラァ!!

・対象動画から20作品以内でセレクトしてブログやマイリスト等で公開
・作者1人つき1作品まで(1P1作。合作・別名義については別カウント)
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
※選んだ作品にP名あるいは制作者名を添えていただけると集計作業の際に非常に助かります。
ポータルページのコメント欄に記事URLを書き込んでエントリー完了です

レギュレーションはいつもどおりだァ!行くぞォ!(そのテンションはどうした)

01.【MS合作】ミリオンライブ!5th st@ge Brand New St@rs!~Fairy Theater~ / 合作


本当にもういろいろあったんですけど、本当にもう素晴らしい合作になったと思います。
どのパートも本当によく出来ているし、我々は本当によくやりきったと思います。
ミリオンが好きなら見てくれ。マジで。後悔はさせません。

02.【アイドルマスター】BRAND★NEW★PERFORM@NCE!!!【ミリオンライブ!】 / 妖狐P


戦場がグリーからミリシタへと移っても、やはり周年イベントにはこれがないと始まらない。

03.【手描きトレス】39劇場ラッシュ / もじさんP


可愛いイラストで小ネタ満載の楽しい動画。もじさんは本当に何でも出来るので凄いと思う。

04.いと死ーさー♥(しんげき3期ED×必殺シリーズ)/ ロイド・ホプキンスさん


タイトルで完全に負けた。

05.キンギョ / るぺあさん


白石紬の新しい可能性が開かれた瞬間。

06.【合作】ニコニコ動画流星群アイドルマスター】/ 合作


今季の頑張らせてもらいました枠その2。アイマスニコニコ動画の歴史と革新をすべて詰め込みました。

07.SHUNION!! / EastMtさん


修造とミリオンライブの親和性の高さよ。紗代子がいるのほんま好きです。

08.【誕生祭MAD】眩しいほど煌めいて【五十嵐響子】/ アキP☆


自分の担当を自分以上に信頼して任せられるP、というのは非常にありがたい存在だと思うのです。アキさんはそんなうちの一人です。

09.【MAD】光を【有栖川夏葉】 / 明P


明さんの動画の上手さ、というのは「間」のとり方とゲーム以外の素材の使い方にあると思うのですが、シャニマスで作るようになってそのへんがさらに研ぎ澄まされたと思います。

10.【MAD】さぁ瞳を開けて【関裕美】 / ナデクロP


ナデクロさん(いやもうすじゃさんと呼んだほうが良いのか?)の強さはアイドルと曲の感情の同期の上手さ。この曲と関裕美はそらベストマッチですわ。バンプ好きだしさ……

11.【静止画MAD】新しい未来へ【ゲッサンミリオン】 / 千里山女子さん


千里山さんは咲やよりもいのMADがすごく好きだったので、そんな人がニコマスに来てくれたことに感謝しかないです。しかもさすがの多作ぶり!本当に迷ったのですが素直にやられたって思ったこちらをチョイスさせていただきました。

12.Hotel むんっside / 象ちゃんですP


2018年のシャニマスMADを牽引したのはまちがいなくこの人だったと思います。タイトルもクオリティも素晴らしくて卑怯の一言。

13.映画『空猫珈琲店』予告PV(風) / nagi_tohana さん


nagiさんは投稿祭や合作でもよくご一緒させていただいていますが、動画の本物志向というか高級感が素晴らしくて、いつもうぐぐってなります。TBの予告PVシリーズも、どれも構成のそれらしさが強すぎる。

14.Kyoko / maxup さん


響子ちゃんの可愛さの前にはHYDEすら語彙力を失う。響子Pの想いを代弁してくれるこのシリーズホント大好き。

15.この本によれば…ハッピ〜エフェクト!がジオウのOP曲と入れ替わるらしい / きのたろう さん


本当にこれよく見つけ出してよく形にしたなと思います。偶然の発見が大きなインパクトを生むことがあるから人類はやめられない(やたらデカイ主語)

16.【MV風】アルストロメリア / せいや さん


シャニマスは今の所音MADが優勢ですが、静止画MADの傑作も少しずつ増えてきており、これもその一つ。ポップな曲に合わせた色彩とデザインのセンスが光ります。

17.【ミリマスMAD】エメラルドの丘【七尾百合子】 / ととろP


一番弟子に殺されるという経験をしてしまった……もう師匠ヅラするのが烏滸がましいくらいに素敵な動画を作るようになられて……私は……。お返しに2月の投稿祭は歌織さんで行くから覚悟しておくように(私信)

18.どういう明日を夢見てる―喜多見柚 / わかまぼこ さん


編集技術を動画にこめたいことを伝えるための手段として上手くコントロールし、そこにちゃんと視聴者との感情を同期させられる、そんなわかまぼこさんの作品には非常に惹かれます。どれも好きなんですが、選曲が個人的にヒットだったこちらを。

19.【ミリシタMAD】琥珀色の街【詩花】/ FlickShot さん


選曲の妙も相まって、頽廃的な街に咲く可憐な歌姫のように見える詩花がほんとうに美しい。

20.除夜m@s'18 釈迦m@s / メカP

超絶技巧とお約束とシャニマス悪魔合体、こんなの絶対勝てるわけがないんだよなぁ……!!



……というわけでハバネロPチョイスの2018下半期20選でした。去年は色々ありすぎてなかなか動画を作る余裕がなかった部分もありましたが、ことしはさっさと生活を安定させて動画を安定して生産できる体制を作りたいですね。目標は「疑似以外の二桁投稿」です!むんっ!