2014年上半期ニコマス20選

基本レギュレーション
・対象は2014年下半期(1月1日〜6月30日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)

あなたとふたり/まふP


けっして技巧を凝らした超大作ではないけれど、曲調や、美希とあずささんというキャラクターの選択も相まって、安心して見ていられる小品という印象のある作品です。僕がandrop好きなだけとも言うんですけど。

本格的スマイル体操/Not-Sixx(偽物) さん


ぅゎゃょぃっょぃ

アイドルマスター 「Let Me Entertain You」/ベッチP


2014年の街道生のフィナーレを飾った作品群はどれもこれも素晴らしかったんですけど、曲の好みという点でこちらをチョイス。
Let Me entertain you、直訳すると「私にあなたのことを楽しまさせて欲しい」ということなんですが、自らのパフォーマンスでお客さんを楽しませるアイドルの、あるいはアイドルたちにステージに立つ楽しさを提供するプロデューサーの在り方としてこれ以上ぴったりくる言葉はないんじゃないでしょうか。

【合作】ミリオンライブ!1st Anniv.Stage 〜day time〜


個人的に今年の上半期というのは、劇場版を経てミリオンライブにどハマりした半年だったと思います。僕以外にもそういう人は少なくなかったんじゃないかって印象があるんですが、そのなかでこの合作が果たした役割というのは絶対に大きいはず。一年間、少しずつ深みを増してきたミリオンライブのアイドルたち、LTPという形で発表されてきた楽曲陣、あるいは参加したPの皆が持つ技術……そういう着実な積み重ねが良い化学反応を起こした素晴らしい合作ではないかと思います。個人的にはこれ見た時はまだミリマスの曲がよく分かってなかったので、そのへんの取っ掛かりという意味でも良い動画でした。

危険なごしゅP様/あーるだっしゅ さん


国家!機密!ビィイイイイイイム!!

MMD】〜カムパネルラ〜【神崎蘭子】/破壊光線P


神崎蘭子というキャラクターは「中二病」という文脈で語られることが多いと思うのですが、視点を転じればそれはファンタジックな世界観を表現できる能力の持ち主であり、この動画のような静謐な荘厳さにも合うということだと思うのですよね。蘭子の新たな魅力を発見させてくれたと思います。

【ミリマス】ミスパラレルワールド【百合子誕】/ミントガムP・ミリグリP・みなと


先程蘭子の動画で「ファンタジック」というキーワードを出したんですが、ミリマスにおけるファンタジック担当はおそらく七尾百合子でしょう。
蘭子がわかりやすく外に出すタイプならば、百合子は内に秘めつつ時々爆発するタイプという違いはあると思いますがw
僕の上半期というのは劇場版からミリマスへ移行していった半年だったのですが、その過程における百合子の存在はとても大きかったと思います。
このへんの話をすると別にブログ記事を一本立てないといけなくなるので割愛しますけど、個人的に七尾百合子の持つ強みというものを上げるとすれば、物語に接した時に迷いながらでも自らを主人公の立ち位置に持って行こうとする部分だと思うんですね。この動画にもそうした部分は現れているかと。
相対性理論のちょっとファンタジックな楽曲、キュートな絵柄、スタイリッシュな演出……そういうものが相まって、「日常に突然ファンタジーな事象が降って湧いた時に、七尾百合子はどうするか?」っていう問に対する解答をこの上なく鮮やかに提示してくれたと思います。あと、アイドルの世界っていうのもきっと百合子にとっては夢と魔法のパラレルワールドなんだろうなあ、って思うとさらにこの動画楽しめる気がします。

佐竹美奈子誕生記念】わっほいMUSIC!/ふなむし さん


美奈子ー!俺だ―!出張佐竹厨房してくれー!!!

アイドルマスター やよい 「Hi-Five」/赤ペンP


ぅゎゃょぃっょぃ(二回目)
……冗談はさておき、やよいの持ってる強さを表すのに、この曲ってほんとピッタリだと思うんですよ。今期はニコマスとPのほうでやよい派座談会を担当させてもらったこともあって、やよいってかわいいけど強いキャラクターだなあっていう印象が強くなりました。実はめちゃくちゃパワフルな子なんですよね。
あと、この曲のタイトルがそういう意味だったのは投稿者コメント見てはじめて知りましたw そういう意味でもやよいにはピッタリくる選曲だと思いますし、それをあますところなく表現し切るのはさすがの赤ペンPと言わざるをえない。

アイドルマスター】「晴るる空」【手描き】/096%P


アイドルであることは、いつか終わる。それでも人生は続いていく。

アイドルマスター 「BE MY WIFE」/FRISKP


春香さんの顔が見えるのはわずかにラストワンカット。そこまでシルエットとタイポグラフィだけで繋いでみせるFRISKPの豪腕に惚れ惚れ。
あと単純にかっこいいし楽しいし、文句なしでございます。

田中アンダースタンド/サトウくんP


個人的に上半期のMVPを選ぶならサトウくんPの名前を挙げたいと思います。生産力、クオリティ、選曲どれをとっても素晴らしいですし、この人の動画に出会わなければ僕がミリマスで静止画MAD作ることは多分無かったでしょう。
そんな多作なサトウくんPの作品の中からひとつ選ぶなら、やはりこちらになるでしょうか。琴葉というキャラクターは、春のアイドルシンフォニーイベントでしっかりしているようで不安定な子だなあという印象を受けたのですが、そうした「歪み」や「軋み」をきちんと表現しながらも、プロデューサーや恵美、エレナといった面々が、そんな彼女の支えになっているということが動画と曲を通して伝わってくる。スタイリッシュでありながら、とても温かい作品だと思います。あとやっぱり「アンダースタンド」は名曲なんだよなあ……

在日米陸軍軍楽隊によるM@STERPIECE


輝きの向こう側は、アメリカでした。
冗談はさておき、国境まで超えて、この曲が表現されるっていうことがすごい素敵だと思います。

ミ♥ド♥リ♥/故P


緑シャツおじさん動画のひとつの完成形じゃないでしょうか。

【ミリオンノベ】百合子はうちの妹【前編】/そーろーP


うちのリアル妹と交換してくれませんかね(切実)
というのは半ば冗談半ば本気なのですが、タイトルとサムネの馬鹿っぽさに反して、コメディとシリアスが絶妙なバランスで配合されたストーリーラインは実にガチです。後編のクライマックスでは不覚にも涙を禁じ得ませんでした。続編二本も実に素晴らしいので、この世界の今後の広がりにも期待していきたい所です。うーん、やっぱりうちの妹と百合子交換してほしいなあw

「I Wannabee myself 〜自分らしくいたい!〜」【亜美真美誕生祭2014】/みしお子P


これぞ誕生祭、というか誕生日パーティーというか。
この賑やかさが亜美真美だと思うんです。
暗くなる暇なんて無いくらい、毎日楽しいっていう無邪気さが、この子達の力なんだよなあって思わせてくれます。

[ MAD ] 僕らはもう、一人じゃない。 [ アイドルマスター ]/ゆっぴP


上半期、アニマスMADをハイペースで投稿されていたのがゆっぴP。どれもこれも選曲の妙と演出が冴える良作揃いなのですが、特に温かさと優しさを感じるこの一本をチョイスさせていただきました。シーンを曲に上手く合わせながら、春香にフォーカスして綴られる物語が素晴らしい。

危険なもちょ体操/遠心力P


モチョカワイイネー

[アイドルマスターMAD] MONOLITH - 春香 雪歩 真 -/ヤマダリオンP


こういう動画を語る時にふさわしい言葉を持ち合わせていないのがちょっと悔しいんですけど、賑やかなんだけどどこか静かで、音と映像がすっと染みこんでくるような力を持っていると思うんです。そのすっと染みこんでくるような感覚が心地よくて、ちょっと涙がこぼれちゃったりするんです。なんだなんだろうこれ。好きなんだけど言葉に出来ない。

劇場のみんながスパドリのCMをするそうです


兼サムネ一選
MADでお馴染みファンタCMパロディなんですが、配役がもうドンピシャ過ぎて困ります。とくにめぐことエレの昼メロ先生が最高すぎて腹筋が死ぬ。
あとサムネの破壊力がすごいのです。ね?