ロックンロールってなんですか?

にわかロックンローラー(8年目)の俺に勝てるもんか! ハバネロです。

ああロック、ロックってなんなんだ -多田李衣菜 ‐ ニコニコ動画(原宿)
ああロック、ロックってなんなんだ -多田李衣菜 ‐ ニコニコ動画:GINZA
しばらく前にあがってた柏城Pの動画、面白い発想だなーとか思ってたら、曲を差し替えた派生動画が色々上がってて、いいじゃんこれ!と思ったので自分も一口のっかってみました。
僕の動画はこちら↓
だりーな 「ロックってなんですか?」 ‐ ニコニコ動画(原宿)
だりーな 「ロックってなんですか?」 ‐ ニコニコ動画:GINZA

以下使わせてもらった曲の紹介など。

01:スーパースターになりたい/andymori

革命

革命

一曲目はandymoriの3rdアルバムから。
他のバンドではあんまりない(僕があんまり知らない可能性も…?)独特の空気感がなんかすごい好き。
その独特のカラーを保ちつつ、アルバムごとに着実に進化して新たな色合いを加えているのが凄いところじゃないかな。
したがってどのアルバムも外れなし。
ちなみにこの曲、フルで1分ちょいしかありませんw

02: Perfect Liar/HOLIDAYS OF SEVENTEEN/

Let There Be Pop

Let There Be Pop

妹から「このバンドいいよー」と教えてもらって聞くようになりました。
清涼感のある曲が多くて良いです。とくにこの曲が入ってる「Let There Be Pop」と、「YEAH」ってアルバムがオススメです。
ニコマスでも誰か作んないかなあ(ブーメラン)

03:爆音TIME/TRICERATOPS

WE ARE ONE

WE ARE ONE

藤井フミヤをゲストボーカルに迎えた一曲。
トライセラはノリが良くて踊りだしたくなる曲が多いですが、なかでもコレは一級品。
楽しいリズムがたまりません。タイトル通り大音量で聞くのがオススメ。

04:紺碧の夜に/The HIATUS

Trash We’d Love

Trash We’d Love

HIATUSならこの曲が一番好きかなー、ということで。
HIATUSはアルバムごとに収録曲のカラーがぜんぜん違うんですが、この曲はエルレの頃の細美武士がまだ生きてる、って感じがしてすごく懐かしい気持ちになりますね。
どのアルバムも違う味わいがあるので、どれが好きかなーって聴き比べるのも楽しいバンドです。

05:ユートピア / NO LEAF CLOVER

NOW/HERE

NOW/HERE

ボーカル・作詞作曲を務めるハヤシケイさんは、ボカロPとしても活躍されています。そっち経由で曲が気に入ったのでバンドの方にも手を出してみた、という珍しいパターンです。ニコニコ的にはボカロ版の方が有名でしょうか?
「ユートピア」 - KEI feat.初音ミク ‐ ニコニコ動画(原宿)
「ユートピア」 - KEI feat.初音ミク ‐ ニコニコ動画:GINZA
今回動画に使ったバンド版では、歌詞の内容と男性ボーカルならではの味わいが素敵なハーモニーを産み出してますね。
今の若い子ならボカロとか聞きそうよねーみたいなイメージと、個人的にすっごい好きなので選んでみました。

06:マイクロフォン / ASIAN KUNG-FU GENERATION

マジックディスク

マジックディスク

やっぱりアジカンは外せない、ということで、「マジックディスク」で一番好きなこの曲をチョイス。
生涯ベストアルバムの最右翼である「ソルファ」から選ぼうかと思ったんですが「ループ&ループ」は既出だったのでちょっとひねくれてみました。それもまたロックンロール(ぇ
アジカン、9月にニューアルバムが出るそうで今からめちゃくちゃ楽しみにしてます。

07:HIT IN THE USA / BEAT CRUSADERS

P.O.A.~POP ON ARRIVAL~

P.O.A.~POP ON ARRIVAL~

アジカンと並んで、僕をにわかロックンローラーに仕立てあげた思い出のバンド。
BECK(アニメ版)のDVDのCMを偶然見て、これが流れてたのがきっかけです。
何回も何十回も聞いてるんですが、やっぱり楽しくなっちゃうんですよね。
そら(だりーなも)そう(ノりすぎてコケる)よ。

08:ONE LIFE / the pillows

Fool on the planet

Fool on the planet

ラストは「ピロウズ入れるならコレで」という2960Pのリクエストにお答えして。
エンディングの余韻を飾るのにもってこいの曲なので、ホイホイと採用いたしました。
ピロウズはアルバムいっぱい出てますが、とりあえずベスト盤の「Fool on the planet」を聞いてみればいいんじゃないかな。
気に入ったら君も今日からバスターズの一員だ!!


以上、曲紹介でした。
もし今回の動画で「お?」と思った曲があれば是非アルバムを聞いてみてください。
きっと新たなロックとの出会いが待っているはず!