夏コミ宣伝!― サークル敷居亭新刊「敷居の部屋の運命(さだめ)」

夏ですね!暑いですね!オリンピックもいいけど夏といえばコミケですね!ハバネロです。

ということで、今回も(むしろ今まで以上に?)僕を含めた多くの人の犠牲によってサークル敷居亭の新刊をお届けできる運びになりました。

敷居亭夏コミ新刊はモゲマス本――『敷居の部屋の運命』 - 敷居の先住民


くらふとさんの手による迫力満点の表紙裏表紙イラストで一目瞭然(?)のように、今回はモバマスになっております。

ソシャゲの中から見たモバマスの立ち位置とは? 課金兵の実態ってどうなってるの?みたいな話から、血で血を争う大惨事大戦ことプロダクションマッチフェスの模様を余さず記録したレポートなどなど、充実しまくりの内容になってます!

その中で、「無課金騎兵モバマス 赫灼たる異端」というタイトルで今回初めて文章原稿を書かせてもらいました。


モバマス始めてからおよそ7ヶ月に渡る僕の無課金兵ライフを綴った力作となっております。ノリノリで書いてたら今回の本の中で用語集を除けば一番長い原稿になっておりました(苦笑)
課金が常識という風潮がはびこるモバマスにおいて、一定数いるはずなのにあんまり目立たないような気がする無課金兵の実態、みたいなものを皆様にお届け出来れば幸いです。

余談ですが、原稿を書き終えた時点では「まだ」無課金兵だったんですが、響子ちゃんがガチャに投入されたおかげでとうとう無課金の誓いを破ってしまった、ということを申し添えておきます。
やるしかなかったんだ……

今回はコレに加えていつも通りに本文イラストや、表紙/裏表紙のデザインなんかもやっております。
なんだこの便利屋ポジションw

巻末には敷居亭プロ社員総出で書き上げた用語集なんかもあって、こちらも面白いものになってます。僕の担当した項目だけやたら長いのですぐ分かるはず!w

もうとっくに課金沼にずぶずぶ沈んでる人も僕みたいにうっかり沈んじゃった人も、いやまだ俺は課金しねえぜって人も、モバマスなにそれ美味しいの?って人も、みんな一緒に!
「アイドルたちと地獄に付き合ってもらおう」な一冊に仕上がってます。
ぜひともよろしくお願いいたします。



ちなみに今回は僕もコミケ一般参加します。初コミケですよ、初コミケ
熱中症で倒れないように対策は万全にしておかねば……