読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふたりの「スズキジュン」が奏でるベースに酔いしれろ!−「けいおん!!」キャラソンとthe pillowsのおはなし


純ちゃんのサイドテールもふもふしたい。ハバネロです。
けいおん!!キャラクターイメージソング第三弾、発売しましたね!!

TVアニメ「けいおん!!」イメージソング 鈴木純

TVアニメ「けいおん!!」イメージソング 鈴木純

ボクはお金が無いので純ちゃんのCDだけしっかりHMVで確保してきましたが。


二年生トリオの中だと純ちゃんが一番好きなんですよね。あずにゃんじゃないの?って言われそうですがあずにゃんは好きというよりは一番感情移入できるキャラ、なので別枠です。
純ちゃんの、表面上のフリーダムさにちょっとした気遣いをさり気無く混ぜてくるところが、こうなんともたまらんわけですよ!
あとどうでもいいですがクセ毛キャラなのも非常にポイント高し。寝ぐせがヤバイ人間なのでその気持ちは痛いほど分かります。
ちゃんと乾かせよって話ですが。

クールなサウンドと、適度にゆるい歌詞と歌声のギャップが生み出す謎の中毒性。


そんな純ちゃんのキャラソンですが、すごくよかったです。
1曲目「純情Bomber!!」、冒頭からベースがクソカッコいいんですよ。
適度に軽い低音の疾走感に、純ちゃんのビミョーに舌足らずな歌が合わさってなんか妙な中毒性をw
あと間奏部。ベースのリフのかっこ良さは澪の「HeartGoes Boom!」にも勝るとも劣らないレベル。
というかひっさびさにこんなカッコイイベース聞いたよ!?


2曲目「Midnight スーパースター☆☆☆」は打って変わってジャズテイストなスイングが印象的。
そうでした、純ちゃんはジャズ研だったのでした。
けっこうムーディーな雰囲気のサウンドなんですが、これまた純ちゃんの歌声とのギャップが癖になる。
最後に歌い方がどんどんとろーんってしてくるのも可愛くてたまりません。


二曲とも歌詞がなにやら愚痴っぽい、というか、フツーの女子高生が頭の中で気にしてそうな内容なのも面白いですね。
髪型決まらないとか、親がなんか五月蝿いとかw それでも夢や希望を信じていくよ!みたいな。


けいおん!!のキャラソンシリーズはまだ律とムギ、そして純ちゃんしか聞けてないんですが、曲のインパクトというか中毒性だといまのところコレが一番かも。
カッコイイサウンドと、歌詞と歌声の力の抜け具合のギャップに病みつきになりそう。
購入をなんとなく控えている人は勿体無いからぜひ買いましょう。
アニメのキャラソンでここまで面白い曲持ってくるか!?ってびっくりできますよ。

そんな彼女の名前の元ネタは……。


さて、トリックスターの異名にふさわしく、変化球ながら妙に癖になるキャラソンを披露してくれた我らが鈴木純ちゃん。
けいおんの登場人物の多くがそうであるように、彼女もまた実在のミュージシャンから名前をもらっています。
そのミュージシャンとは、the pillowsのサポートメンバーであり、純ちゃん同様にベース奏者でもある鈴木淳

加えて、the pillowsといえば、さわちゃん先生や和、そして3年2組のクラスメイトのひとり、佐藤アカネの名前の元ネタになったバンドでもあります。

結成20年を超えて尚精力的に活動を続けているオルタナティブロックバンドであり、「永遠のブレイク寸前」と言われる一方で、「バスターズ」と呼ばれる熱狂的なファンが多いことも特徴。
とりあえず邦楽ロックが好きなら名前くらいは聞いたことあるよね、っていうバンドです。


その楽曲の魅力にはいろいろな要素が詰まっていますが、鈴木の奏でるベースの存在もそのひとつ。

この曲のベースとか死ぬほどカッコイイ。
曲の冒頭から魅せてくれます。マジで低音がカッコいいのw

Another morning Another pillows

Another morning Another pillows

ドラムが土台、ギターが装飾ならベースはそれをつなぐ「柱」だ、というセリフが「ハレルヤオーバードライブ!」にありました。
それをきっちり体現してるとことかもたまらない。渋い活躍ですのう……

ペナルティーライフ

ペナルティーライフ


MY FOOT

MY FOOT


ベースって縁の下の力持ち的な役割ですが、目立つときはきっちり目立つ!というポジションでもあります。
サブキャラ的な立ち位置にありながらも、その強烈な個性で見てる人の視線を集めまくりだった純ちゃんにある意味お似合いの楽器なのかもしれません。
あずにゃん、憂と組んだバンドではどんなベースを奏でてくれるのやら……

あと、これはホントのホントに余談ですが、the pillowsのギタリスト・真鍋吉明は一時期あずにゃんと同じフェンダームスタングを使用してたことがあり、偶然とはいえあずにゃんと純ちゃんが出会って、バンドを結成することになったのにはなにやら運命めいたものが……w


そういえば、タイミングを合わせたのかどうかは知りませんが、the pillowsのニューアルバムも来週発売になります。
ボクは当然買うよ!!食費を削ってでも(ぇ

HORN AGAIN(DVD付)

HORN AGAIN(DVD付)

せっかくなので、この機会にふたりの「スズキジュン」が奏でるベースの音色を味わってみてはいかがでしょうか。


というわけで、けいおんにかこつけた趣味全開のおはなしでしたとさ。