艦これ航海日誌 番外編 新任提督に送る8つのFAQ

艦隊運用と夏コミの準備で忙しい。ハバネロです。

さて、艦これのサーバー増強及び新規プレイヤーの受入再開が無事に完了しましたね。
ツイッターのTLを見回すと、新たに着任された提督の皆様もかなりいらっしゃるご様子。「これどうしたらいいの?」とか疑問を呟いている方が結構見受けられますね。
ということで、よくある質問や疑問とそれに対する解答をある程度まとめておきたいと思います。
どれほど役に立つかは分かりませんが、何かの参考になれば幸いです。

Q1:最初のキャラクター選択はどれを選べばいいの?

ぶっちゃけ、どれでもいいです。
基本的に、最初にもらえる駆逐艦はどれも性能に大差がありません。
なので、自分の好みに合った子を選んで、大切に育ててあげましょう。
僕はなんとなく五月雨を選びました。
もっというと、このゲームでは同一艦種(たとえば駆逐艦)の中ではあまり大きな性能差はありません。故に「好きなキャラクターを選んで育てられる」というのがこのゲームの大きな魅力の一つ、とも言えるでしょう。

Q2:資源がすぐに無くなるんですがそれは……

これに対しては対策が2つあります。
まずひとつは、第二艦隊以降の艦隊を開放して遠征を回せるようにすること。
第三艦隊まで開放出来ればかなり楽になってきます。
もう一つは、司令部レベルを上げて保有できる資源の数を増やすこと。
これが意外と重要だったりします。レベルが上がるに連れて保有できる資源の数が上がってくるうえ、資源は自然回復するので、ある程度レベルを上げてから一日放置しとくと資源の備蓄が良い感じでカンストするはず。
あとはそいつを賢く運用して行きましょう。
序盤は無闇矢鱈に戦艦や空母重巡洋艦を狙うよりも、デイリークエストで資源30ずつを回し、軽巡洋艦駆逐艦を増やし、そのレベルを上げていくことが重要になってきます。

Q3:陣形ってどれがいいとかあるの?

序盤では特にどれがいいというのはありません。
2-1、2-2くらいまでは単従陣全ツッパで力押しでも普通になんとかなってしまいます。
ただ、敵が強くなってくる2-3以降では、道中では防御に優れる単横陣を使う、潜水艦が出てくるステージでは輪形陣or梯形陣を使う、といった使い分けが必要になってきます。

Q4:戦艦とか空母がほしいんだけどどうすればいいの?

序盤では戦艦や空母があっても、作るのに資源が食われる、さらに運用するにも資源が食われるとあまりメリットはありません。
また、建造で強い艦娘を作るためには司令部レベルが重要です。
Q2と合わせて考えるとお分かりかもしれませんが、序盤は地道に艦娘と司令部のレベルを上げていくことが何よりも大事です。
ある程度資源が溜まったら、wikiなどを参考に空母や戦艦を狙っていくといいでしょう。資源の配分に関しては諸説あるのでどれがいいとは一概に言えません。
最後に建造の成否をきめるのは、ぶっちゃけ運です。

Q5:演習でやたら強いのと当たるんだけどこれ大丈夫なの?

大丈夫です。演習では燃料と弾薬は消費しますが、艦娘は撃沈もしませんしダメージも残りません。
むしろ、演習では強い相手にぶつかれば、勝とうが負けようが経験値が美味しいのでどんどん突撃しよう(提案)

Q6:轟沈するのコワイんだけど、どうしたらいいでしょうか。

公式では、小破状態までなら戦闘しても轟沈を回避する仕様であることが明言されています。なので、轟沈を避けたかったら、余程の場合は中破したら撤退するという慎重さが必要です。
ちなみに旗艦は絶対に轟沈しない仕様になってます。
また、疲労状態(編成画面でオレンジの顔マークが付いている状態)になると轟沈の危険性が上がるので、この状態になったら出撃させるのは避けたほうが良いです。

Q7:辛いです、敵の艦載機にボコられて……

「敵空母を撃沈せよ!」クエストを完了すれば、「一航戦、赤城、寝ます!」でお馴染み、正規空母・赤城が手に入るのでそれを目標にして行きましょう。
このクエスト自体にも出現条件があるようなのですが、ちょっと調べてみてもよくわかりませんでした。
確か自分の時は空母機動部隊を編成せよ!」クエストをクリアしたら出て来たような記憶が(うろ覚えで申し訳ないのですが……)

ちなみに、空母機動部隊を編成せよ!」クエストは、艦隊に配備する空母正規空母でなく軽空母でもクリア出来ます。
また、「敵空母を撃沈せよ!」クエストは「空母(軽空母可)を含む艦隊で敵空母を撃沈すること」がクリア条件のようなのでこれも注意が必要ですね。
ちなみに僕は水上機母艦・千代田のレベルを上げまくって軽空母に改造してクエストをクリアして、赤城さんを貰いました。
その赤城さんなら今ドックで寝てるぜ。

Q8:駆逐艦は性能低いしいらない子なんですか?

いらない子なんていません!(憤怒)
……という冗談はさておき、駆逐艦から戦艦まで、各艦種ごとに性能の違いと長所・短所があります。
もちろん戦艦の火力は凄まじいですが(初めて手に入れたときはちょっと世界が変わります)、燃費が悪いという欠点があり、また雷撃戦もできません。
一方駆逐艦は火力は殆どありませんが、夜戦に強い、燃費が良いという利点があります。
なので、要らないカテゴリの艦というのは殆どありません。駆逐艦オンリーでないとクリアできないステージや、イベントでは高速艦のみ出撃可能、というステージもありました。故に、各艦種ごとにバランスよく育てることが重要です。


ざっと、よく見る疑問はこんなところでしょうか。
また何かあったら、コメントとかツイッターとかで遠慮無く投げてくれれば、可能な範囲で回答を返して行きたいと思います。

それでは皆様、良き提督ライフを。