サイレントブラック企業ほど怖いものはない

……などと銀魂のサブタイトルみたいな感じで始めてみました。
法的に無職になって一ヶ月半以上が経過し、FGOラジオを聴くために超A&Gにアクセスしたら職業欄があり、「無職」を選択してなんとも言えない気持ちになった今日このごろです。

障害者雇用の水増し発覚を受けて、2019年に中央省庁の雇用を4000人位増やす、というニュースにちょっとチャンス到来なのでは?とか考えているそんな状況。
ようやく転職支援サービスに登録して来週面談するよって話になり、少しずつですが現状が動き出しています。動き出してなかったのは精神が死んでおり、ゲームして本読んでアニメ見る以外のことがなーんもやる気せーへんかったからなんですけどね……w アズールレーン楽しい。

そんな中、世間を賑わしているのがまたしてもパワハラブラック企業の話題。
「生きてるだけで迷惑」女性自殺、社長をパワハラで提訴:朝日新聞デジタル
このニュースで問題になっているビ・ハイアの社長ブログもなかなかやべーとのお噂。
社長ブログ | ビ・ハイア株式会社 アニメゲームマンガ専門の求人サイト運営 営業サポートサービス

この社長といい、某ワタミの渡辺某といい、ブラック企業の社長って自己顕示欲の塊で、しかも己を正義だと信じてやまないのでこういうところで発信しがちなところ、あると思います。
ただ、社長が自己顕示したがるタイプだとネットにその痕跡が残るので、やばい企業を避けるときの指標として使えたりします。
しかし面倒なのはそういう情報がほとんどオープンになっていない会社の場合。
私が在籍していた元弊社もそういうところでした。
どういうふうにやばかったを後学のために記しておきたいと思って、今回は筆を執りました。キーボードなんだけどね。
あと身バレが怖いので社名や業種は開かせませんが、こういう会社あるんやな、ってことで。語り口はところどころ巫山戯ておりますが、内容は誓って実話です。

■ガバガバな求人と労務管理

さて、「この会社実はやばいんじゃないのか?」という最初の兆候を私が感じ取ったのはいつだったか?

実は、入社のときに既にちょっと「ん?」ってなった箇所がありました。
求人広告には「完全週休2日制」とあったのですが、まずそれが「嘘は言っていないが真実でもない」というアレ。
入社のときに交わした会話を記憶を頼りに再現するとこんな感じ。
人事「当社では便宜上、経営会議に参加する社員、いわば幹部候補を『正社員』、そうでない社員を『準社員』と呼んでいます。正社員は週休一日ですが、会社の経営に直接参加できます。準社員は週休二日ですが、経営会議に参加する権利はありません」
ワイ「準社員で良いです」

入社する段でいきなり地雷が設置されていて正直吹いた。マインスイーパーか。
「何が楽しくて会議に出る権利と休日を天秤にかけるのですか、アホなのですか?」と言いかけたんですが、そこは「まだ若輩ゆえ経営に関する視点は持ち合わせていませんので」とオブラートにめちゃくちゃ包んだ表現で固辞した記憶があります。
この時点で逃げておけばよかったと割と後悔してるんですが、当時はマジで無職が続くことに精神が耐えられなかったので安易な手段に逃げてしまったんですよね……。

そしてさらに明らかになるやべー事実たち。
まずガバガバの極みだったシフト管理。
このデジタル化が叫ばれて久しい2010年台後半に、シフト表はすべて手書き。
平常時、どれだけ残業しようが「給料はみなし残業代込みだから!」という理屈ですべて判を押したかのように就業時間は7.5時間で処理されていきます。やべえ。
まぁ百億歩譲ってそれは良い。
しかし、繁忙期は朝の9時から夜の11時まで働き詰めなんだけど、その分のお給料全然増えませんでしたけど!??
これは引いた。流石に引いた。
でもガチャを回す金が欲しかったので耐えた。……耐えなければよかった。

また、普段休日に充てられている日曜日出勤が月イチで発生するのですが、その分の休みはきっちり補填されたためしがありません。いちおう「半休」という名目で遅出にしてもらうことが可能なんですが、それがどれだけ遅くなるかというと2時間だけ。半休2回分でお休みを補填したという形になるのですが、一日分のお休みの補填が、四時間????????
こんな構文、14歳でB85のキャラを見たとき以外に使いとうなかった……

その他、一時間の休憩をまともに取らせてもらえた覚えがない、終業後に手が空いているものは集合せよ、と言われて本社まで行ったら、「準備が出来ていないので」と言われて延々待たされたり、休日だと思っていた日曜日に仕事ねじ込まれてライブ現地参戦できなかったり(ちなみにSideM3rdツアーの福岡公演でした、絶対に許さない)など、「お前ら他人の時間を預かってる意識あんのか???」と胸ぐら掴んで問い詰めたい案件が多々。

まじで僕の感覚からすると「ありえない」ことまみれなんですけど、向こうからすると「これが当然」なんですよね。引くわー佐倉さん引くわー……

■とうてい相容れない思想と組織の機能不全

そういう適当の極みと化している労務管理の概念のみならず、社内に蔓延している考え方も相容れないものが多々。

たとえば、顧客が契約を切るという話になったとき、当然それを引き止めるために面談とかしたりするわけですが、こういった行為のことを社内ではオルグと称していました。
オルグなんて言葉聞いたのガオレンジャー以来だよ。破邪百獣剣食らわしたろか、と思いました。
もう本当に昭和のカビ臭い概念が服着て歩いてて、肌感覚の違いに引く。何なんですか安田講堂ゲバ棒持って暴れてたんですかあなた達???

また、社長が明らかに怪しげな思想にかぶれており、「遺伝子組み換え食品の表示を廃止しようとする政府の陰謀が!」とか「加計学園問題に隠された政府の真の狙いは!」みたいな怪文書が各営業所の偉いさんに回ってくる使われているカレンダーがよりにもよってニセ科学の極地みたいな「水からの伝言」のやつ、EM菌使った製品のカタログがいらないのに全社員に回ってくる、などなど、一時的にでもサイエンスの学徒だった人間には耐えられない行為の数々が……。
社長がそもそも大変にいけ好かない人物で、会議に現れては下々の者をどなりつけるのが己の仕事と思い込んでいる始末。しかも会議のときにはわざわざ社長秘書に専用の高そうなグラスとなんかやたら小奇麗な瓶に入った水を用意させてお酌させる始末。ギルガメッシュですらFate/ZEROでは手酌でお酒飲んでましたけど????聖杯問答のシーン五百回ぐらい見てこい。

そもそも会議自体も会議として成立しておらず、何が決定事項で何が次回以降引き続き論議する事項なのかがさっぱりわからないというクソみたいな状況。
議事録を取るのは私のような下々の仕事なのですが、「決定事項」とか「引き継ぎ事項」を入力するフォーマットが存在するのに、そこに書くべきことが何かが全然わからないというギャグ。

しかも組織として縦横の連携も全然出来ておらず、顧客と面談するに当たって必要な情報がこっちまで下りてきておらず、しゃーないので面談の場でお客様に確認取ったらあとで「そんなこと聞いたら相手の情報を抑えていないと思われるだろう」と上司に怒られました。
いや情報くれなかったのはアンタですよね????残念ながら僕はシャーロック・ホームズ並の洞察力は持ち合わせてないので、ひと目見ただけで相手がアフガニスタンに行ってたとか分からないんですけど???あなたは出来るの???

また、社内に連絡用のSNSみたいなやつがあるんですけど、業務時間中に誰もそれを確認しないので連絡はほとんどFAXで行われるというアレっぷり。たぶん私が一番やった仕事はFAXの用紙を発注することとほっといたら山みたいに積み上がるFAXを整理することだったと思います。
紙が!!無駄!!!!!

そんなこんなで社内全体がいろんな雑務に追っかけられており、組織がちゃんと動いてないのにやることばかり増えていくので、組織はだんだん疲弊していきます。そして人手が足りないので時間も足りずミスが多発し、それを糾弾するために会議が長引き、ますます時間が空費されていくという負のループ。ついにブチ切れた私は、会議中はポケットにハンドグリップ入れて握力強化に励んでおりました。

まぁそんなこんなで終始イライラしながら仕事しており、前述の上司との折り合いも日に日に悪くなってきていたため、ある日私は完全にぶっ壊れて、出社するつもりで自転車にまたがって会社と逆方向に30kmほど爆走して行方をくらましました。
そしてもう流石に無理、となったので休職から退職のコンボを決めた次第です。
大人になってプーになった僕。はちみつ美味しいです。

とにかく絶対に引き止められたくなかったので、書面で退職届を郵送し、ついでに「発達障害の診断が出てるのでここでの仕事はもう無理」と、ある種ジョーカーとして障害を利用するというちょっとした禁じ手に打って出ました。
しかしそれからも地味に、離職票が届くのにやたら時間がかかる」「8月末日退職、という話だったのに退職日が8月30日だったため、保険料を一か月分余分に支払わされる」などの嫌がらせめいた余波が残っています。
なにより、前の会社も新人教育の環境がアレだったので一ヶ月で飛び出して半年無職やってからのこれなので、会社組織に対する不信感がマックス。
そんな状況で一ヶ月半無職を満喫してさすがに精神が持たなくなってきたので、ようやく転職サイトに登録して新しい職場を探し始めた次第です。今度はとにかく真っ当なところを探したいと思います。
僕はな!ツリ目気味の美少女とか綺麗なお姉さんにいじめられるのは興奮するけど会社にいじめられるのは性癖じゃないんじゃ!!!!

ちなみに、休職している頃にツイッターで元弊社の闇をつぶやくアカウントを発見してこっそりウォッチを続けていたりするんですが、「何度か労基署の査察が入った」「台風の真っ只中で顧客も来ないのに普通に会社開けてた」「いわゆる幹部クラスの社員は管理職扱いで登録されているため実質無限労働状態になっている」「そもそも元弊社はある会社から独立してできたものだが、その会社はブラック的な意味で色々やばいと評判」などの記述が出るわ出るわ。
私が退職を決めたのはあなたのおかげです。こういうことやってそうな人、元弊社で何人か心当たりがありますが、あなたもさっさと逃げてくださいね。

まぁこんな感じなので、なんかブラック企業だってことが表立って明るみになってなくても、やばいなって思ったら逃げたほうが良いですよ、という話でした。