動画制作日記:琴葉の巻

皆様に於かれましてはゴールデンなウィークを満喫してらっしゃることかと思います。
コンニションハ、ハバネロです。

連休だろうとなんだろうと、休日がある場合、私のような人間がやることはひとつです。
そう、動画づくりだね!(寂しい人生とか言ってはいけない)

ということで新作公開しました。
今回の主演は田中琴葉さんです。


さて、私的には割と珍しい琴葉さんの動画なのですが、「一度この子で動画作ってみたい」っていう思いだけはかなり長い間引きずっていました。
というのも、二年前の今頃、僕がミリマス動画を作る直接のきっかけをくれたのがほかならぬサトウくんPの田中アンダースタンドだったからです。

で、その一年後くらいにニコマスとP編集部で企画したim@s WAVE SONIC(略称アゥソニ)で、サトウくんPがまた琴葉さんの動画を見せてくれたわけです。

アゥソニにスタッフ兼参加者として関わっていた当時の私はそこに因縁めいたものを感じたりしたわけですが、そこからさらに一年経って、この二作品に対する自分なりのアンサーをようやく作品として出力できたことに、そこはかとなく満足感を覚えている次第です。


技術的な話については今週の風の戦士同盟で少し喋ろうと思うので、ここからは動画に込めた思いみたいな話をつらつらと。

琴葉さん(最近僕は彼女のことをこう呼んでしまう癖がつきました)はゲーム内のコミュとか色々見てると、自分の真面目さが自分を縛ってしまって息苦しい思いをしているのかなーって印象が強い子だと感じました。
その辺に共感したりしながらも、プロデューサーの立場としては、「もっと肩の力抜いて自由にやったらええんやで」と言ってあげたいなという思いもあり。
なので、動画を作る時が来たら可能なかぎりそういう曲を当ててあげたいなと考えていたのですが、なかなかそういうビシっとハマる曲に出会えない日々が続いていました。

で、今回動画に使わせてもらったBLUE ENCOUNTの『SMILE』なのですが、年明けあたりにこの曲が収録されているアルバムを聴いた時に、杏奈のスイッチが切り替わるがごとくビビッときたわけです。「これいけるぞ!!!」って感じで。
ただその時はLTH合作の準備で他に割く余裕がなかったこともありすぐに製作にかかれず、合作終わったら終ったで百合子誕があり……という感じだったのですが。

≒

Twitterに残された記録を紐解くと、3月の下旬あたりにこんなことを言って画像上げてるので、そこから大体一ヶ月半ぐらいで出来上がったということになります。なんかここ半年くらい間開けずに動画作ってる気がするな……w


新作まだかよって煽ってくれたぷちきんさんには感謝しかありません。

……とにかくそんなこんなで色んな思いを込めました。
この時期は去年はアゥソニだったし、一昨年は初めてミリマスMADを投稿した時期だったしで、世間様とは違う意味で私にとってはちょっとした節目なのかもしれませんね。

というわけで私なりの琴葉さんへの応援歌みたいな一本になってます。それなりに元気が出てくる感じの動画に仕上がっていると思うので、5月病とか吹っ飛ばす時に役立ててくれると幸いです。
そして琴葉さんの笑顔を堪能して欲しいと思います。サムネにも使ったけど琴葉さんの笑顔はなんだか見てると安心する気がします。多分そういうところはきっと恵美やエレナをはじめとした周りの仲間達もきっと分かってると思うし、だからみんな君のことが大好きだし信じてくれてるんだよって、そんな想いを込めたりしました。



……あと新作の予定なのですが、3rd幕張初日の『アイル』にぶん殴られて「じゃあ次はアイル作るか~」って冒頭20秒位をTwitterに投げたら思いの外反応がありまして。


これには僕もだいぶ気を良くしまして、「もうやるしかねーなー」という感じだったのですが、今日たまたまマイリストを整理してたら『アイル』を使ってる動画が軒並み権利者削除になっておりまして。
どうもアイルに関してはラ○ティスではなく、コミックの版元である小学○が権利をお持ちのようなので、そのあたりの関係でかなり権利者削除が厳しいようです。

個人的なスタンスとしては、ネットになにか制作物を投稿する以上は「可能な限り多くの人が見られる状況であって欲しい」という考えを持っていますので、この状況下でアイルのMADを製作・投稿するのはかなりリスキーだなという判断を下しました。なので、コレに関しては一旦企画凍結ということにします。たぶん多くの人が期待を寄せてくれてたかと思うのですが、これっぱかりはどうにもなりませんので、「待て、しかして希望せよ」と言う他ありません。申し訳ないです。

またゴールデンウィーク明けたらしばらくバタバタしそうな感じですし、まだ詳細は明かせないのですが水面下でちょっと大きめの案件が動いていたりするので、しばらくは水面下でチョウチンアンコウよろしく深層マーメイドしてるかと思います。気が向いたらなんか作ってる可能性はなくもないですが……w

というわけで制作日記と今後とのちょっとした予定でした。
とりあえず次は土曜の風の戦士同盟でお会いしましょう。それでは皆様、ピロシキ~。