MSCⅤ 30秒本選投票メモ

皆さまグーテナハト、ハバネロPです。
マスターとして特異点と化したオルレアンを攻略(ガチャからジャンヌ・ダルクを引いてしまいました)したり、提督としてFS作戦に従事(とりあえずE-6までは落として嫁艦瑞鶴の改二に必要なカタパルトは取りました。ついでに風雲もドロップしました。かわいい。)したりと大変多忙な夏を送っておりますが、ニコマスPとしてのお仕事も忘れてはいけない(戒め)。

ということで本日からMSCⅤの本選が開幕になっております。
まず蓋を開けて思ったこと。
「予選で投票した動画全部本選に行ってんじゃねーかどうすんだよコレぇ!?」
いやぁマジでかんべんして欲しいですわ……w しかしながらこういう選ぶ苦しみを存分に味わうのも視聴者としてのMSCの楽しみの一つ!ということで悩みに悩み抜いて決めた投票動画は、この子たちだ!!

●本戦Aブロック:A-3
二画面分割の画面構成と、知らない曲だけど多分僕のハートに響いてきそうな感じのバンドサウンド、そんでもってOFAゲスト組総出演……っていうのが「きっと面白くなるだろう!」という予感をくれました。
予選ではそこまで惹かれなかったのですが、改めて見えてきた選曲や歌詞の置き方とかが、「勝つかどうかはさておき、ともあれ僕好みだぞ!!」というのが大きな理由です。
A-4のバンビーノうぃすぽは予選で票入れたんですが本戦に来て化けの皮が剥がれたというか、言い方は良くないですし作った方ご本人が見られてたら気を悪くするかもしれないのですが、「胡散臭さが足りねーな!」と。「蜂さんかもしれない」と予選では思ったんですが、本戦で見たら「蜂さんやったらもっと凄いやろ」という。どんな上から目線だ。
A-7の宝石ティアラのやつも「映像としては凄いしめちゃくちゃカッコいいけど俺のハートにはちょっと刺さらんな……」という感じだったので、けっきょく好みの差でA-3となりました。


●本戦Bブロック:B-8
予選のF-3にあった未来ちゃんの静止画MADですね。正直、予選Fブロックは相当な激戦区で、F-2(本戦A-7)とF-4(本戦A-5)が出た時点で「もうこの動画残ってないやろ……」と思ってたんで、正直Bブロックのラストで出てきたときはびっくりでしたね。なんだかんだでミリオンライブ贔屓だというのも意識してますが、それとは別に曲がガルパンのOPなのも非常に私好みですし、もうこうなったら決勝まで行ってほしいなと思う次第。ほか、BブロックではB-4B-1が素直に「洗練された上手さ」を感じさせる作品で、あとはB-7のドールPVがやっぱり凄い情熱を感じさせる作品になってましたね。そしてB-6のニジウラセブン、なぜ残ったwwwwwそんでもってコブラじゃねーか!!w


●本戦Cブロック:C-4
予選から抜群の引きで見せてくれていた竜宮小町PV。ここに来て、曲が『LOST』であることが明るみに出て、ふと気になって5thライブの時の限定CDを引っ張りだしてみたら、「律子を含めた竜宮小町メンバー全員LOST歌っとるやんけ!!」という事実を発見。これがただの偶然の一致でないとしたら、次に来るものはとんでもない名作であると言ってしまってよいでしょう。PVとしてのレベルは折り紙つきだし、次の展開に期待も出来るしで、僕の中で一気に優勝候補に踊り出ました。
ぶっちゃけこのブロックはホント悩みの種で、C-3もガールズロック系の曲でエフェクトと字幕がいい感じだし、C-5の『ゲット・アップ・ルーシー』もオシャレかつカッコイイし、C-6の予告編っぽいやつは純粋に内容が気になるし(これもしかしたら牛乳Pなのではないかと踏んでいるのですが)で、死ぬほど頭を抱えましたが可能性に賭けました。


ついでに予選のときは投票してなかった敗者復活戦ですが、予選B-4に放り込みました。音ゲー調の画面構成で完成度も高かったので「僕が入れんでも誰かが票入れて予選通るやろ」と思ってたので落ちててビックリ。その罪滅しじゃないですが、「予選で落ちるような動画じゃあるめえ」と思っての投票となりました。


さすがに本戦ともなるとどのブロックも精鋭ぞろいであり、果たしてどの動画に票が流れるのか、そして敗者復活を勝ち上がるのはどこなのか、というのも含めて目が離せない日々が続きそうです。
本戦の投票は9/2 20:00まで!みんな、夏休みの宿題は忘れても投票は忘れんなよ!!