2019年下半期ニコマス20選

皆様あけましておめでとうございます(くっそ遅い)
2020年もどうぞよろしくお願いいたします(だからくっそ遅い)
……ちゃうねん年明けから進捗に追われたり第一回シャニマス投稿祭の運営が忙しかったり雨宮天さんのライブ行ってたりしたから忙しかったんや工藤……!!

ということでぼやぼやしてたらもう期限が来週に迫っているので20選を提出していくわね(大蛇丸

■基本レギュレーション
・対象動画から20作品以内でセレクトしてブログやマイリスト等で公開
・作者1人つき1作品まで(1P1作。合作・別名義については別カウント)
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
※選んだ作品にP名あるいは制作者名を添えていただけると集計作業の際に非常に助かります。
ポータルページ(公開準備中)のコメント欄に記事URLを書き込んでエントリー完了です

01.ダンベルと君主論何キロ持てる?OP「いっぱい食べマッスル」/ るぺあさん


安心と信頼のいっぱい食べm@s。いやこんなによくも放クラに似合うネタがあったものだと感心する。
Aメロがめちゃくちゃ好きです。

02.メッチャヤム / ももも味さん


ニチアサ民ならおなじみのCMネタ。発想の勝利。

03.【シャニマス】黛冬優子でワールドイズマイン【手描き】 / 積木さん


選曲がベストマッチ。
冬優子の登場以前はシャニマスにはある種伝統的なツンデレって居なかったのでこういうのが出てくるのは嬉しい。

04.【手描き】放課後クライマックスガールズでダンベル何キロ持てる?OPサビパロ【アイマス】/ tktkさん


基本的に20選の中に同系統のネタはあまり入れないようにしてきたのですが、今回ばかりはその禁を破らせてくれ……!
めちゃくちゃ動くし配役が完璧で良い……

05.千雪ん坊将軍 / メカP


下半期のメカP精力的に作品上げまくりで、どれにするか本気で迷ったんですが(まさに今ホットなビリー・バンバンの人力もありましたし)、一番笑ったこれにしました。「ひひぃん」からの畳み掛けが強すぎる。

06.【疑似m@s】ビル爆破映像と共に聴くアイマス楽曲メドレー【MSC2019Re:】/ あやいずさん


2019下半期のビッグイベントといえばMSCでした。様々な動画が鎬を削り火花散らすイベントに力技全開の疑似で殴り込んだのがこちら。
つい見ちゃうんだよなあ……w

07.【MSC2019Re:単品】どれだけ食べても283カロリー / もじさんP


可愛いイラストとネタの暴力。じつはMSCの大会期間中欠かさず票を入れておりました……

08.【アイマスMAD】ロコナイズドPDCAサイクル / まさか!さん


MSCを席巻した快作。曲に合わせてコミュとダンスと衣装をぶつけるというシンプルながら王道の作り、そしてロコのキャラクターとfruity loveのコミュ内容をマッチさせた内容、パーフェクトです!

09.アイドルマスター 765Pro All Stars「ヒプノシスマイク -Division Battle Anthem-」/ Pボウイ


ヒプマイ、だいぶハマって曲を聞きまくってたのでこうした形で動画にしてくれたことがめちゃくちゃ嬉しいですね。
配役もチーム分けも勘所を押さえていて素晴らしいしなによりカッコいい……!フルお待ちしてます!!!

10.【アレンジ×MAD】SHINY COLORS MEDLEY ~R@diant Wings~【シャニマス】/ てつ(XIAO)さん&ふるのさん


MSC本選でまさかの同組シャニマスネタかぶり、そしてクオリティと密度に圧倒されたヤツ!(大蛇丸
サウンドアレンジも動画も非常にハイレベル。さすがです。

11.ポケットモンスタ・アドバンスジェネレーション / 焼き鮭 さん


タイトルでフェスタ・イルミネーションの動画だって気づくまでに数秒かかりました。相変わらずの鳴き声チョイスが神。ちゃんと聞こえるもんなぁ……w

12.【MMD MV】Transcending The World/ストレイライト【シャニマス】/ 螺旋王P


ハイクオリティなMMDモデルで界隈を牽引する螺旋王P、動画もすごいんだよなぁ……ストレイライトらしい技巧を凝らした表現が光ります。あとキャラクターの表情が本当にそのキャラクターらしくて好きです。

13.「Ambitious Eve」LIVE at アンフィシアター 19人 Short Ver.【MMDシャニマス】/ mobiusP


MMDライブ再現の第一人者mobiusさんはシャニマスでもキレッキレで素晴らしい。1stでのAmbitious Eve初披露の瞬間が鮮やかに蘇ります。
噂ではなんか凄いモーションキャプチャー環境を整えたとかなんとかで、いったいどこまでいくのか……

14.【MV MAD】NEO THEORY FANTASY【シャニマス】 / いをさん


シャニマス公式曲MADならこいつが強い!でお馴染みいをさん、下半期も大活躍でした。エモさを存分にぶち込んだトライアングルも大変好きなのですが、かっこよさと「ユニットロゴをそう使うのか!」という演出にしびれたこちらをチョイスしました。すごい動画はあなたに任せます。

15.【シャニマス音M@Dメドレー】輝け!ヒカリの色とりどりーむ! -Shining Festiv@l Medley We Wing Winning-【合作】/ 合作


音も映像もハイクオリティで、とにかくもう圧巻の一言。笑えるところはアホほど笑えるし、泣けるところはめーっちゃ泣ける。圧倒的な素材量と編集技術に目が行きますが、こりゃ愛がないとやってられんよ……

16.【MAD】メルト【百瀬莉緒】 / ととろP


「セクシーだけど残念美人」な印象が強い莉緒姉に、こんなキュートでストレートなラブソングを合わせる、その発想に負けました。
アイドルの意外性を引き出す、というのはそのアイドルのことをよく見ている人でないと出来ない、と思います。

17.【シャニマス手書きMAD】かほたちがやってきたぞ! /水無瀬 桜花 さん


かわいいの暴力。動画の中に沢山でてくるオノマトペとアイドルの組み合わせが凄く良いです。
5分という長尺にも関わらず飽きずにニコニコして見られちゃう。

18.KYOKO'S BELL / maxup さん


今回も内容が他人事じゃなかった(限定響子ちゃんガチャでだいぶ地獄を見たので)

19.【西城樹里MAD】firefly / santaroさん


樹里の抱えている焦燥とか陰みたいなもの、きっとそれは彼女が走る原動力なんだろうし、だからこそ放クラのみんなやPに救われてるんだなあ、ってことを思う、そんな動画です。

20.やわらか甜花 / 象ちゃんですP


シャニ柱、ネタの引き出し底なしか???


並べてみたらすごいシャニマス率になった。仕方ないね。たぶん次の半期もシャニマスづくしになりそうです。投稿祭あったし……