8/10 うみみみみみみ

気づいたら8月も中旬に突入。そんでもって純粋に日記書くのもなんかエラい久しぶりな感じ。

何やら気づけば方々でいろんな事が起こっている。
まず10日は五十嵐響子ちゃんのお誕生日であった。大変めでたいがことしも結局誕生祭動画は作れないまま。響子ちゃんのPとなってかれこれ7年近くが経とうとしているが、動画作ったのはCINDERELLA BALLのときが最初で最後。なんというか、本当に私の好んで聴くタイプの曲と対極に在る存在なので、自分の中に動画にする引き出しやフックがびっくりするほど存在しないのである。
休職で時間があった今年もなんとかできなかったのは痛し痒し。来年こそはなんか作れると良いのだけど。
高坂海美さん、渋谷凛さんも合わせておめでとうございました。

そんでもってコミケである。ついでにFGOでも同人誌を作る水着イベントが始まっている。
改めて文字にするとなんか狂気としか思えない文言で笑うのだが、本当に同人誌を作る水着イベントだし、創作者の端くれみたいなことを続けてはや10年経つ身には刺さるワードや展開もありでなかなか楽しい。私にも敏腕マネージャーロビンフッドが着いていてくれたら……と思うことしきり。
ただなんか気づいたらクエストが一気に20いくつも開放されていてちょっとげんなりしている。どうも「やるべきこと」が目の前に大量に置かれるとやる気を失いがちな傾向にあるのでちょっと辛み。幸い時間はあるしぼちぼちやっていくことにする。
ちなみに水着ガシャは50連でジャンヌ、牛若、茨木が全部揃うという大勝利。
……7月にアイマスで担当が3連続でガシャ実装されてすべて敗北したのは何だったのかという豪運。こっちに全部吸い取られているのではないか説。つらい。
それとも、タイムリーに水着ガシャの話をしていた『恋してるひまがあるならガチャ回せ!』のニ巻を読んだのが効いたのだろうか……。
この本、杉井光作品にしては比較的ライトでお馬鹿なノリながら、おそらくTwitterのTLにいるソシャゲプレイヤー各位は刺さるものがあると思うのでオススメ。
一巻も未読の方は合わせてどうぞ。まだ二巻までだから追いつけるぞ!

それよりも楽聖少女と夜桜ヴァンパネルラと生徒会探偵キリカと放課後アポカリプスの続きはまだですか杉井先生。

あとは盆休み前に役所に行く用事を済ませるついでにオーシャンズ8』を鑑賞するなどした。
顔のいい女の集団がカッコいいことをやる、こんな映画が好きじゃないわけがないだろ。
もともと『オーシャンズ11』が大好きなのでとにかく楽しかった。主演のサンドラ・ブロックもいいのだが、その相棒を務めるケイト・ブランシェットのスレた小悪党ぶりがたいへんにクール。清楚っぽい役柄のイメージが強いから、スカジャン着込んでウォッカを薄めて売ってるというのが余計にギャップで萌える。ヘレナ・ボナム・カーター演じるファッションデザイナーの迫真の挙動不審演技とかも流石である。そしてなんといってもアン・ハサウェイが最高。アン・ハサウェイの鎖骨と北半球を映画館の大スクリーンで2時間拝みまくれるので、それだけでチケット代のお釣りは来るし、後半のアン・ハサウェイはマジで最高である。
あとはオーシャンズ11を見ているファンは、「主人公が泥棒に乗じてもう一つの目的を果たす」のをご存知だろうが、その行動の違いにもニヤニヤできるのではないだろうか。「男の恋は別名で保存、女の恋は上書き保存」とよく言われるがまさしく、と手を叩けること請け合い。
吹き替え声優陣もベテランで固められており安心して見に行ける。本田貴子甲斐田裕子園崎未恵と、もうカッコイイオンナを演じさせたら最高の人材ばかりで最強のフルコースである。あと釘宮理恵とか村中知とかもいるのでアイマス声優的にも要チェック。

……というわけで、あとは16日まで有栖川夏葉誕生祭動画を作りつつ過ごすことにする。おそらく素材の都合上ワンコーラスも持たないので、サビだけのかなり短い動画になる予定だが、演出の実験をしつつ、「世界で初めて有栖川夏葉の誕生祭動画を上げた男」の一人になるために邁進する所存。
ちなみにシャニマスのユニット別SSR確定パッケージが実装されていたので引いたが、樹里のサポートSSRが来た。泣かない。