同人誌『マインドマップで語る物語の物語(1)』告知動画を担当しました

相変わらずクソ暑い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
近況としては、実家の部屋にエアコンが付きました。
ミリシタの百合子ガシャを回すのを我慢して設置したのですが、当初は「一階に室外機置かないとダメ」みたいな話だったのが「よく見たら二階のベランダに置けるじゃん!」という話になり、工事費用が二万ほど浮きました。
「だったら百合子ガシャもうちょっと回せたじゃん!!」と思ってしまったのは内緒。
あと、心療内科行ったらカウンセラーの先生に「起業したら?」みたいなことを言われました。
ラーメン屋の二階で探偵でもやるしかないのかもしれません。
「探偵ではなくニート探偵だ。調布と田園調布くらい違うから覚えておきたまえ」

さて、そんな冗談はさておき、夏コミで頒布される同人誌の告知動画を製作しました。

7月の下旬にいきなり敷居さんから「相談があるんだけど」と飛んできて「金なら貸せませんよ」と思っていたら飛んできたのがこの動画の製作依頼だったというオチ。
d.hatena.ne.jp
ここにも書かれてる通り、本が刷り上がってから動画の依頼が飛んでくるという状況、ぶっちゃけ知り合いじゃなかったら「ほ???」って顔してたのが目に見えますね。
ただそこは天才動画製作者たる私、必要な素材をその日のうちに揃えて、協議の上BGMを翌日に決め、4日ぐらい何もせずサボった後3日で動画を完成させました。サボるフェイズは必要だったのか。

と、まぁそんな感じでできておりますが、本の中身はかなり面白かったので制作にも気合が入りました。
コンセプトは動画にも載せたとおり、「戦後日本のアニメ、漫画、特撮の魅力と歴史上の位置付けを全9章に渡って語り尽くす」という壮大なもの。アニメ評論とかも書いたことある人間だし、創作も齧っているので刺さる刺さる。一巻となる今回は第一章と第二章を収録していますが、この時点ですでにだいぶ面白いです。
スタッフ兼いち読者として、ぜひ最後まで本の形で読みたいと切に願っておりますので、興味のある方はぜひお買い求めください。一巻が売れたら続きが作れる、とのことなので!
サークルスペースは夏コミ3日目東館ト‐58b「物語三昧」です。
ぶっちゃけ僕が告知動画担当したんだから売れないと許さねえ!!

というわけで台風も近づいておりますがコミケ行く方はどうぞよろしくヒヤシンス。
僕はこの暑さでコミケ行く元気はないので自宅警備です!!