2018年上半期ニコマス20選

気づいたら7月がもう終わろうとしている。
だらけきった夏休みを享受していたらなんか色々テンションが下がってきたのでここから生産性を上げていくぜ!
というわけで滑り込みで20選を選出しました。本当は選評とかもっとガッツリ書きたいんですけど泣く泣く割愛。
時間が出来た結果mやりたいことが交通渋滞を起こしてしまっているのでな……

基本レギュレーション
・対象動画から20作品以内でセレクトしてブログやマイリスト等で公開
・作者1人つき1作品まで(1P1作。合作・別名義については別カウント)
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
・※選んだ作品にP名あるいは制作者名を添えていただけると集計作業の際に非常に助かります。

01:【ミリオンBC】歌う、歌う、歌う、【静止画MAD】/ クリフP


選曲と題材の選び方がバッチリ過ぎて死んだ。

02:【五十嵐響子】憂鬱食健康療法の勧め【R@ndom Scout vol.2】/ 阿羅他P


この曲と響子ちゃんの組み合わせ、発想としてはあるあるだけれどうまく結びつけて形にしたのがすごい。

03:アオゾラ 【鷹城恭二誕生祭】 / 森永_(´ω`_U⌒)ノ さん


一年一度のお楽しみ、森永さんの恭二動画。

04:【二宮飛鳥誕生祭】自由の旗 / もじさんP


今のニコマスが詰まってる動画だと思います。

05:【SideM合作】ST@RTING LINE MEDLEY / 合作


みんなで頑張りました。

06:ローリング△EDF! / さつ@BSC Craft さん


この動画のせいでローリング△さんかく聞くとEDFの幻聴がするようになりました。訴訟。

07:【MAD】ナナオミラクル【七尾百合子誕生祭'18】 / ナギ さん


選曲がバッチリドンピシャ過ぎて死ぬ。みんなも『水彩~aquaveil~』を聞こう。

08:flashback films / サトウくんP


上がったタイミング×サトウくんP×andoropとかいう、全部僕に刺さる特攻ぶっぱなしてくんのやめてほしい。

09:blooming / うしわかP


同じ曲で作ってここまで凄いの持ってこられたら、もう「負けました」としか。

10:[MAD] 37 [ミリオンライブ] / ゆっぴP


ミリオンライブとかアイマスとかいうくくりすら通り越して、ゆっぴさんの動画は静止画MADの最新形に至ったと思います。好き。

11:【五十嵐響子】きょうさきラビューラビュー【吉岡沙紀】/ バチ さん


ポルノのラビュー・ラビューが似あう女の子が好きです。

12:【MAD】THE@TER "MINIMUM" DREAMERS【ミリオンライブ!LTD全曲メドレー】 / CYANGE さん


一瞬に込められたセンスと輝き。

13:ほたるです。 / あおうさぎP


笑えるんだけど、元ネタが全部ゲーム中にあって、その愛に震える。

14:【シャニマスMAD】凛凛凛世 / ONGN さん


この発想はあった。

15:【シャニマス】水平線の向こうまで【OP風MAD】 / てつ(XIAO) さん


いきなりシャニマスでこんな凄いのぶっこんでこられたら死ぬしかない。責任をとって解説記事を上げてください(謎のプレッシャー)

16:【MAD】心の住所:【田中摩美々】 / 明P


再生一桁足りなくないですかこれ。はちゃめちゃに良いです。好き。

17:【矢島美容室】ニホンノミカタ-ネバダカラキマシタ-【feat白石紬】 / 兄裸P


笑えてシンクロに唸って楽しくなって。何から何まで完璧なんだよなあ。

18:チョコレイト・ミチコ / CMR さん


リズミカルな中にねっとりとはさまれる「みちこ」が好きです。

19:【少年よ我に帰れ】緒方智絵理 / 腎臓P


シャフト作品とか原典たる「輪るピングドラム」とか、そういうオブジェクトや幻想的なカットで見せる悪夢的な風景が好き。

20:アイドルマスター 「咲くは浮世のそち花火」 / hitonariP


「上しゃま」のタグを見た瞬間に首が飛びました。