7/12 消えぬ炎のモドリッチ

最近絶賛寝不足中である。理由は簡単、だいたいワールドカップのせい。
昨日今日と準決勝の二試合が行われたが、いずれ劣らない名勝負揃いで、仕事がないのをいいことに試合見たあとはアホみたいに寝ていた。

中でも今大会注目なのは、三戦連続の延長を制し、初の決勝に進んだクロアチアだろうか。
ベスト16ではデンマークPK戦までもつれ込みこれを制し、続く準々決勝では今大会のダークホースとして上がってきたロシアと真っ向勝負、こちらもPKまでもつれ込んだ死闘の末にベスト4進出を決めた。
そして迎えた準決勝、若さと勢いのあるイングランドを相手に、先制されながらも無尽蔵とも思えるスタミナで追いつき、ついでに延長を制しファイナルへの切符をもぎ取った。

スポーツ漫画みたいな展開だが、こういうフィクションを超越した現実が時として展開するからサッカー観戦はやめられない。
ドイツ、スペイン、アルゼンチンといった強豪の影に隠れながらも、豊富な運動量とテクニックで中盤をコントロールするモドリッチをはじめ、準決勝で決勝弾を叩き込んだマンジュキッチやサイドを爆走するペリシッチ、負傷してもなおPKを止めたキーパーのスバシッチなど、実は参加国のなかでも有数のタレントを揃えているのが今回のクロアチア
三戦連続の延長を戦い、他国より一試合余分にプレーしている計算でもはや満身創痍だろうが、そのファイティングスピリッツは決勝でも僕たちを熱くさせてくれることを期待してやまない。
なにしろクロアチア代表の愛称はヴァトレニ――彼の国の言葉で「炎」を意味するのだから。
その炎が老獪な守備を敷くフランスを焼き尽くすのか、はたまたレ・ブルーの波濤がクロアチアの炎を消し去ってしまうのか、決勝が楽しみでならない。


しかし一方で動画は全然進んでいない。原曲が好きだからと選んだ担当パートのテンポとリズムが原曲と全然違うじゃん、なのである。マジで困った。だれか助けてくれ。
小説の方はとりあえず当面書くネタを一つに絞ったので、今少しずつ詰めている段階。なんとかモノにできるように頑張りたい所。
というわけで今日は試合がないのでさっさと寝よう。睡眠の重要性!