読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年下半期ニコマス20選

ニコマス ニコニコ動画 アイドルマスター

あけましておめでとうございます(クソ遅い新年の挨拶)。

年明け早々風邪で体調を崩してまして、なんか思いの外熱が辛くて(インフルだったら嫌だったので測ってないのですが)、冷えピタとお薬だけでは緩和しきれず「首の血管切ったら血抜けていい感じに熱下がるんじゃないの……?」とか考え始める始末でした。今こうして文章書いてるのでたぶん切ってないと思います。これが夢でない限りは。


そんな戯言はさておき、今期もニコマス20選が開催されるとのことなので、実は年末に選定だけは終わらせておいたのですが体調不良だの何だのでいま選評を書いているという始末!今回はエントリー期間が長かったのが不幸中の幸いだった。それでは前置きはこの辺にして下半期の20選に参りましょう。

01.【ゲッサンミリオンライブ!】 “ What You Deserve? ” 【MAD】/ ジョルジュさん(投稿者名)


昨年末に最終巻が発売され、惜しまれつつも盛大な拍手を持ってその物語を一旦閉じたゲッサンミリオンライブ、その少年漫画的な熱とドライブ感を余すところなく動画にしてみせたのがこちら。
下半期はゲッサン使った動画が何本か上がっていたのですが、個人的な好みとして一番刺さったこちらを上げさせていただきました。込められた情熱がほとばしってる感じが、作品の持ってる熱さと非常にマッチしていると思います。

02.【MAD】I will be your shine【日野茜誕生祭】/ 卍P


こちらも主役を張る日野茜ちゃんの持っている熱が存分に込められた一本。一度は消えてしまったかに見えた情熱の炎が再び灯り、誰かに還元されていくドラマは涙なしには見られません。卍Pの動画づくりの巧さは、演出でスピード感を保ちつつもストーリー性を駆け足にならず見せられるそのバランスの良さにあると思います。ノベマスもPVも行ける人はやはり格が違いますね!!!私も頑張らなければ!!!!

03.【MAD】歌って踊ってはしゃいじゃえ!【ミリオンライブ】/ 黒崎P


黒崎さんらしいカメラワークの冴えに加えて、シーンごとの統一感や連続感に極限までこだわり抜いていることで、たくさん素材をぶち込んでいるのに統一感が失われない作りになっているのはもう流石としか。いろいろ細かい小ネタもあったりして、何度も繰り返し見たくなるのもズルい。何食ったらこんなん作れるんですか。

04.【ミリマス】きみのためなら死ねる / 禿鷹ラックさん(投稿者名)


素材力だけで殴れるのがミリマスの真価だということを改めて示して見せたのがこちら。こんだけ歌詞に合うカードがあるのってよくよく考えるとだいぶ頭おかしいでしょ……。アイデアとリソースと実行力があればだいたいなんとかなるんだなあと感心。

05.【ミリマス静止画MAD】ジュリア×Sugar!!【夏のミリマス動画祭】


ここまでとは打って変わってやや静かな雰囲気の動画をチョイスしました。モノクロを基調にサイド低めでまとめられた画面は確かに、やや落ち着いた印象をあたえるのですが、そこに込められた確かな体温と情熱を感じます。この温度感がたまらなく好きなんですよね……。

06.【誕生祭MAD】八月の夜【五十嵐響子】 / アキP☆


私にとって響子ちゃんはシンデレラでの担当アイドルなのですが、いざ動画を作るとなると、普段聞いている曲とこの子の持ってる空気感がびっくりするぐらい真逆なのですごい難しくて。そのハードルを軽々と超えていっただけでなく、アイドルとして歌っているような、あるいはそこに一個人である五十嵐響子の気持ちが込められているような、絶妙な距離感をとても綺麗に演出されていて、「あーもう畜生……」みたいな言葉が見るたびに出てきてしまいますね。そんなアキさんには今年こそ疑似m@sを作って欲しいと思います。

07.【夏のミリマス動画祭】ミリオンライブ!疑似m@sメドレー / yoroduさん(投稿者名)


ミリオンライブをほぼ全曲疑似m@sで作り上げたというあまりにも壮大過ぎる愚行。もう死ぬほど笑い転げました。蹴球ミランゴールのところのコメントで、私の名前を出したのは誰だwww

08.【ドラスタMAD】after dark【SideM】 / iekanさん(投稿者名)


今回の「選曲が趣味直撃」枠。勿論それだけじゃなくて、王道とも言える静止画MADとしての完成度、そしてなによりもドラマチックスターズというユニットのこれまでの軌跡が余すところなく描かれているところが非常に高ポイントです。

09.広島東洋カープ 2016年度 優勝PV 「プラリネ」 / 軍曹さん(投稿者名)


ご存じの方はご存知かもしれませんが、わたくしはゆい㌧と同世代のバリバリ虎党なのです。それでも今年の広島は本当に凄かった。敵ながらあっぱれと言うほかはありませんでした。おそらく開幕前の下馬評で広島の優勝を予測したひとってそこまで多くなかったと思うんですが、そんなことを考えるとプラリネって選曲がまためちゃくちゃ合うんだよなあ。

10.感情Dynamight伝説【ナック誕生祭'16】/ イオンさん(投稿者名)


1年に一本はアイマスとチャー研のMADが見たくなってしまう、そういう人間なんです私は。

11.ジュリアの誕生日に「プラリネ」を描いてギターインストで合わせてみた / 黒炭落花生P ・あいこんP


気づいたらプラリネが二個目だよ。仕方ないですね、私が全アイマス曲の中でも一、ニを争うくらい好きな曲なので。ロックだしカッコイイし。でも同じくらい優しい曲だと思うんですプラリネ。それはライブのラストで語りかけるように歌う愛美さんの声を思い出すからなのかもしれません。そんな優しさをアコギの音色が届けてくれるのです。しかもアイルや流星群のフレーズも一緒に。そりゃ好きになるよこれ。

12.浅利七海合作 / 黒土P


原点にして至高の愛と狂気。

13.【疑似m@s】おかしな国のいらすとやさん / 柏手拍子さん(投稿者名)


素材選びの勝利。曲の雰囲気にこのイラスト素材の山をぶちこんだら絶妙なNHK感が出て、それがまた違和感どころかむしろ親和性を高めているという、本来の疑似m@sとはまったく真逆の方向性で極めきった感じがありますね。

14.BEMYBABY (M@STER VERSION) / くにまりさん(投稿者名)


一人合作ともども今年のニコマスにおける二大ムーブメントだったBMBですが、あまりにも大量に動画が投稿されてちょっと食傷気味だったのも否定できず。しかしここまで完成度高い人力ボカロとMADを付けられるとちょっとやられたなって感じですね。普通に最後感動するもんな……。

15.【七尾百合子】Nananananananao!【ミリオンループ】 / たいらのP


ループが止まらない系のなにか。あらためてこれをずっと聴いていると思うのは、百合子の感情が高ぶった時に見せるみっくの演技が最高だということですね。

16.【アイマスMADリスペクト】 ゴーイングmy上へ / シーバスP


ニコマス初期の名作が、最新の素材とシーバスPならではのテイストを加えて蘇りました。いろいろな部分が変わっても、描かれているテーマは変わらないのがこの動画のらしさであり、春香さんらしさでもあるのかなあと思います。

17.小さなカビの浴室事件 / 伯方さん(投稿者名)


昨年は大量にアイマス曲のカビキラーMADが上がってたんですが、完成度においてはこれが頭一つ抜きん出ていたように思います。人力ボカロもカビキラーCMの音合わせも無駄に丁寧で素晴らしい。

18.【MAD】Cherish【アイドルマスター】 / HIROKIさん(投稿者名)


この方は定期的にアイマス界隈に爆弾を落としていくアニメMADのすごい人という適当極まる印象なのですが、相変わらずアイマスの持ってるテーマ性を曲と動画に落とし込むのがめっちゃくちゃ上手いなと。僕は僕らしく、君は君らしくっていうのはアイマス世界全体のグランドルールだと私は勝手に思っているのですが、それを美しく、また熱く織り上げた傑作だと思います。

19.[デレステMAD]早坂美玲#01「ジブンスタイル宣言」 / 鷹津アンリさん(投稿者名)


まず目を引くのは技術力に裏打ちされたエフェクト使いの巧さ。そしてそれが、クールでキュートでポップな早坂美玲の魅力を際立たせる上で最高の仕事をしています。プロデュースとはかくありけり、という見本のような素晴らしい出来で、アイドル早坂美玲のステージが現実に作り上げられるとしたらこんな感じになるのだろうなあと思わされます。

20.ファッとして桃源郷 / 直井P


ニコマス始まって以来の伝統芸能とも言える「手の込んだ千早いじめ」ですが、まさかそれが2016年も押し迫ったこの時期にひょいっと投稿されてしかもめちゃくちゃ伸びるなんてこと誰が想像したやら……w 悔しいぐらいにダンスシンクロがはまってるのがまた心憎い。

サムネ一選:ウサベイ / 清永さん


このサムネを見て西暦を10年ほど勘違いしていないか思わずカレンダーを確認してしまいました。