MAD動画ライナーノーツ:【ミリマスMAD】 心が歌っているから

気温と気圧が安定しない〜♪ おかげで咳が止まらない〜♪ ハバネロです。

そういえば「お前、前回のラブライブ!の感想記事はどうした?」って思ってる人がいるかもしれませんが、先週末は動画作ってて潰れた!すまん!
あとアイプロに響子ちゃん来ちゃったので、それ取るのに必死でした。スマイルの方一枚は順位点報酬でとれたよ!!去年の仇討ちを果たした気分です。
ラブライブの感想については、今週末2話まとめて更新するかそれともエタるかは僕の気分次第です。
(ぶっちゃけブクマとか閲覧数が伸びなくてモチベ維持出来ないのは秘密。あとにこ先輩回語れて満足しているのも否めない)


まあ、それは置いといて(露骨な話題そらし)、今回の新作動画に関する製作メモを記しておきましょう。

というわけで、ミリマスで静止画MADっていうハバネロP的には新境地を開拓したかっこうになるのかな?
結構ビビった人もいたんじゃないかなーとか思わないでもないw

まずそのへんのところから書き記しておこうと思います。
劇場版アイドルマスターを見てから、だいぶ長いこと放ったらかしにしていたミリマスに復帰して、おかげで少しずつミリマスPの方々との交流も増えてきたことで、その情熱に触れることも多くなってきたんですね。
そうしたものに触発されて、自分ができることってなんだろうって考えたら、「やっぱ動画作んないとダメだろ!?」ってことになりまして。

で、自分はやっぱり手描きPだから……っていつも通りに描いて動画にする、ってことをやろうとしたんですけど、どうも上手く行かなくてw
よくよく考えたら最後に手描きPV動画作ったの、カクテル6の時まで遡る訳で、それからずっと作っては途中で投げを繰り返していて、いい加減まずいなーって思ってたりしてたわけです。
(実を言うと、これを完成させる以前に別の曲で可奈メインのを一本、百合子メインのを一本手つけてたんですけどいずれも未完成のままだったりw)

結局「その辺の煩悶を思い切って捨ててしまって、別方向に舵を切ろう!」ってなったきっかけは、だいたいこのへんの作品群だったり。


けっきょく作れなくなった根本の原因は、「描くのめんどくさい」というと身も蓋もないんですが、「ネタが湧いてくる速さに対してあまりにもそれをアウトプットする速さが足りない!」というところにあるんじゃねーかと思ったので、描くことを捨ててみようって思ったわけですw

そんなこんなでGWの後半から作り始めたら、週末二回分を費やして完成してしまい、意外にあっけなくて拍子抜けw
ずっと罹患し続けていた「動画完成しない病」はなんだったんだという。
デレマスPVとかアニマスでMAD作ってたじゃんってツッコミもあると思うんですけど、やっぱりなんか違うというか、「ああ俺今動画作ってる!作ってるよ!」っていう実感が得られるのはやっぱり静止画いじってる時なんですよね、僕の場合。

直接のきっかけはさっき貼った杏奈ちゃんの動画で、これに使われてる曲が、tacicaの『人間1/2』」なんですけど、同じtacicaの曲で、『newsong』と可奈を合わせるってネタ自体はずっと持ってたのを、これ見て「やべえぞ、俺以外にミリマスとtacica合わせようという発想を持っている人間がいるとは思わんかった……」って焦ったというのが実情ですw
なので、僕の中の志保が「今作れる動画だけでも作らないと、みんなダメになりますよ!」と囁いた結果の産物が今回の動画になります。

前置き終わり。長いよ!

続いて内容に関するお話。

劇場版見て以来というもの、矢吹可奈というキャラクターは割と気になる子の一人になってまして、ミリマスのユニットに入れてとりあえず親愛度500まで頑張って上げたりしてるわけですが、この子の魅力を考えた時に、劇場版でも描かれた「アイドルへの憧れ」とそれにまつわる「凹んでも何とかして起き上がろうとする部分」がまず浮かんできたわけです。
そういうのを込める曲として、Aメロの歌詞が実にそれっぽいのもあって、tacicaの『newsong』は適当じゃないかなーと思いまして。

HOMELAND 11 bluse

HOMELAND 11 bluse

作ろうとしてから知ったんですが、実はこの曲アニメのOPに起用されてまして、その音源使えば曲編集する手間が省けるし1:30秒なら尺としても作りやすいなっていうクズい考えもあってですね……w

ということであんまり深く考えず前から順番に埋めていく感じで作っていきました。とりあえずこの歌詞とここのカードの絵あわせて、くらいのぼんやりしたイメージだけは持ってましたけど。
中身的にはミリマスのカードイラストをメインに使い、ちょこっとだけ劇場版のPVで使われたカットも盛り込みながら、アイドル矢吹可奈を描く、的な感じになっております。

サビ前半の「今キミが一番会いたい人は誰?」で出したメンバーは春香千早志保ですが、とりあえず可奈と縁の深いアイドルということでこの三人。
春香については劇場版の内容を踏まえる格好で、志保は劇場版だけじゃなくてミリマスの中でも絡みが多いキャラだし、千早に関しても学園祭イベントで可奈にとっての「憧れの歌姫」として言及されているのを発見して、今回の起用と相成りました。もアイドルスペースウォーズで先輩後輩の役を演じてたので、入れたいなーと思ったんですが今回は尺の都合とかで断念。

サビの台詞がどばーって出てくる所は個人的に好きなやつをセレクトしました。レイアウトが若干ガバガバになってしまったのが心残り。
それだけじゃなくて他にも細かいところでキーフレームやカメラの設定ミスがアップロードしてから見つかったりしてるし、色調補正とか調子乗ってやりすぎてエンコ先輩が虫の息になってたりするので、この辺は次回以降の課題ですね……w

あ、今さらっと「次回以降」って言っちゃったんですけど、ネタに関してもジュリア百合子莉緒ねえ美奈子ぐらいは曲もだいたい決まっているので、しばらくはミリマス静止画MADおじさんとして活動していく感じになるかと思います。
あと、今回はカードイラスト自分でちまちま抜いてたんですけど、作り終えた後で、ミリマスのイラストの背景なしverをまとめてるサイトを発見してそこから素材を頂いてきたので、次からはもうちょっと製作速度あげられるんじゃないかと思いますw

さしあたって次の新作は出せるとしたら5月31日ですかね。その日に何があるのかとか、どのアイドルで来るのかとか色々楽しみにしていただければ幸いでございます。
それではまた、早いうちに次の動画でお会いできればと思います。