歌詞が好きな曲10選

なんかPボさんがすげー面白そうなことしてたので、便乗。
注:だいたいポエムです。

基本レギュレーション
・曲ではなく、あくまでも「歌詞」で選ぶこと
(ただし、好きでもない曲から歌詞だけで選べる人はそういないと思うので、細かいことは言いっこなし)
・洋楽、邦楽、演歌、民謡、その他外国曲、歌詞がある曲なら何でもアリ
・1アーティストにつき何曲でもOK
・「特に好きな歌詞」を必ず抜粋すること
・歌詞に対するコメントは各自ご自由に(無理に書かなくてもよい)
・動画引用などは各自にお任せ(真っ黒ですからね……)
・投稿したらTwitterハッシュタグ「#kashi10」を記載してつぶやくこと

セラトナ/nano.RIPE

「ぼくにとっての大切なんてぼくにしかわからない
だから遠くへもっと遠くへ
伸ばした手に触れたものを掴んで わかったふりして繰り返してく」

「誰か」とか、「普通」とか、そういうものとぶつかることがあっても、揺るがされることなく進んで行きたいと思うのです。

ロストワールドELLEGARDEN

「何もかも上手くやろうとか 
どれひとつなくさずにおこうとか 
思う僕には 何もできない」

何かを捨てられないでいる時、失敗が怖い時、そんな思いに縛られている時に、ふと思い出すフレーズ。

ユッカ/坂本真綾

「手渡された悲しみ
それは乗り越えるためにあると 空見上げ思う
誰も一人で死んでいくいけど
一人で生きていけない
いつか誰かと僕も愛しあうだろう」

真綾さんの曲だと「光あれ」とか「おかえりなさい」もいいんだけど、一つ選ぶならこれ。
悲しみも孤独もいつまでたっても追いかけてくるけど、「いつか」を思えば辛くない。

YES♪/天海春香菊地真

「もし今日に意味があれば ひとつだけでいい
どうか明日になるためであれ」

明日のために今日を生きるってなかなかどうして難しい話で。
それをまっすぐに歌えるのが真と春香の二人だって言うのが、また良いのです。

有頂天人生/milktub

「走らないけど止まりはしない 
誰にも流れる阿呆の血
騒げば騒ぐほどかき立てる
なんと素晴らしき日々

賢く生きようとしてつまらない日々を送るより、阿呆でも楽しい日々を送れる方がいいよね。

生活/syrup16g

「誰が何言ったって気にすんな 心なんて一生不安さ」

ネガティブも突き抜ければポジティブになるらしい。
どうせ不安になるんだから気にしなくていいやっていう逆転の発想。
なんだただの天才か。

アナザーモーニング/the pillows

「扉の向こうには約束なんてない
でも行こう 生まれ変わる朝が来た」

あの時この言葉に背中を押されなければ、今の僕はもう少し違ったものになっていたはず。
それが良かったのか、悪かったのかは未だに分からないけど、トータルでは楽しいことのほうが多いからいいや、と思うわけです。

まほうつかいはじめました!/矢澤にこ


「元気いっぱいになって欲しいから
両手を上に うんと伸びて!
深呼吸おおきくね のびのびるー
かんたんでしょ? はいっ

届け魔法 笑顔のまほう
みんなをしあわせに
にっこりの魔法 笑顔のまほう
なみださよなら
にっこにっこにこにこーだよ
ほら楽しくなれっ」

にこ is GOD
ただただそれに尽きる。

ループ&ループ/ASIAN KUNG-FU GENERATION

「所詮 突き刺して彷徨って 塗りつぶす君の今日も
つまりエンド&スタート
積み上げる弱い魔法

由縁 失って彷徨って 垂れ流す僕の今日を
走りだしたエンドロール
つまらないイメージを壊せ
そうさ」
ここ十年で間違いなく最強のサビだと思います(自分調べ)。

Utauyo!!MIRACLE放課後ティータイム

「大丈夫 大丈夫 楽しかったら大正解」
このワンフレーズの圧倒的大正義っぷり。これ以上言葉は必要ないですね。