上半期ラブライブ!MAD10選

今年も半分終わったとか勘弁して下さい。ハバネロです。
ということで、上半期のラブライブ!MAD10選などやっていこうかと。
まあそんなにたくさん見てるってワケじゃないんですけど、印象に残ったものを上げていこうと思います。
本家(?)のニコマス20選みたいに、一作者につき一作とかの縛りは特に設けていません。
え、ニコマスのほうの20選? それはチョットマッテテー!

【MAD】ラブライブホットペッパー


ラブライブ!のコミカルな側面を最大限に活用した傑作。
3話の講堂ライブ+寿司屋の思い出と、居酒屋クーポン弾き語りする真姫ちゃんがくっそずるい。

完全敗北したYAZAWA先輩UC.mp4


ガッツポーズ淫夢くんシリーズはニコニコ全体で流行りましたが、たぶん僕はこれ50回ぐらい見てる気がします。
引けそう→流れ変わったな→イ ン テ ル 長 友の流れ、テンプレなんだけど笑っちゃいます。
あとにこ先輩のくるくる変わる表情が狂おしいほどすき。

ことりことりコトリことりコトリことりコトリここここコトリチャンガ


あぁ^〜ことりのおやつになる^〜
リズミカルな音MADと脳みそ溶ける系のボイスが合わさり最強に見える

【9人分】ライブライブ!【ラブライブ!×マイムマイム】


各キャラクターごとにパートがどんどん切り替わっていくのですが、その繋ぎがめちゃくちゃ上手いんです。
何週でも楽しくループできてしまう圧倒的な楽しさ。

【MAD】μ's 【ラブライブ!


ビビッドレッド・オペレーション」のOP曲を使ったアニメの総集編ともいうべきMAD。
楽曲の世界観とラブライブの世界観ががっちりハマってて、まるでこの作品のためにしつらえられた曲であるかのように見えてしまいます。
絆、というテーマ性がラブライブと通じるものがあるんでしょうね。
なんでビビオペはこうならなかったんや

東條希はのんびり喋る


ラブライブではことりちゃんの声の中毒性がクローズアップされることが多いですが、なにげに希先輩も中毒性あると思うんですよね。
希パワーを存分に注入出来る一本。ぷしゅー。


andropの「Mirror Dance」の元PVの雰囲気を再現しつつ、各キャラの心情にそっと寄り添うような優しさを感じる動画。
「再現」っていう技術力に頼るだけでなく、歌詞との合わせから見えるキャラクターへの愛がなんとも良いのです。
完全版が上がる日を気長にお待ちしております。

【MAD】走れ【ラブライブ!


こちらもandropの「Youth」に合わせて、主に穂乃果・海未・ことりの二年生トリオをフィーチャーした作品になっています。
上の作品と合わせると、andropの描く世界観はラブライブと合うのかなって印象がすごくありますね。自分もこれを機会にandrop聞き返したりしてるんですが、もしかしたら何か出来るかもしれません。

あと、話はそれますが「Mirror Dance」「Youth」が両方収録されているアルバム「door」はクッソ名盤なのでこれを機に聞いて、どうぞ。

door(初回プレス分「8枚の扉」仕様)

door(初回プレス分「8枚の扉」仕様)

ラブライブ! - いつも笑って


YUIの「Laugh away」の爽やかな曲調、映像の淡い色調補正と丁寧な色調が、さわやかな感動を呼び起こしてくれます。
上の二本と比べると、より青春の美しさ、清々しさを感じられる一本ではないでしょうか。

【MAD】 あの日タイムマシン 【ラブライブ!


最後は自選枠です。
自分が「ラブライブのこういうところが好き!」っていう思いを込められるだけ込めました。
ツイッター等で反応を見ていても、望外に好評で嬉しいです。
今回はややしっとり目になってしまったので、明るい感じの曲でも一回作りたいですね。いつになるかわかりませんがw


ということで、上半期のラブライブ!MAD10選でした。