MAD動画ライナーノーツ :【MAD】 あの日タイムマシン 【ラブライブ!】

全国のラブライバーの皆様、3rdライブ並びにライブビューイングは楽しかったですか?
最高のライブでしたね!!
僕行けなかったけどな!!!

ハバネロです。

今年に入ってすっかりラブライバー、そしてにこキチと化した僕。
そんな僕が何故ライブはおろかライブビューイングにすら足を運んで無かったかというと、理由は単純明快、金がなかった。
理由は薄々お察しの方もおられるかもしれませんが、モバマスのイベント上位報酬に響子ちゃんが来ちゃってですね。
で、当然走ったんですよ。
2000位の壁を超えられず爆死でした。
僕に残ったのは「あれ、もうこれ以上一銭の無駄遣いも許されないんじゃねえの?」みたいな緊迫した財政状況でした。
ぶっちゃけライブビューイングのチケット払ったらガス代払えない。
……なにやってだ。
結論。
なんもかんもアイプロが悪い。ファッキューDeNA


……さて、そんな鬱屈を吹き飛ばすために僕がとった行動は単純明快。
「そうだ、ラブライブMADつくろう!」
ということで出来上がったのがこちらの作品です。

【MAD】 あの日タイムマシン 【ラブライブ!】 - ニコニコ動画:Q
【MAD】 あの日タイムマシン 【ラブライブ!】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

使わせてもらったのは「続・夏目友人帳」のオープニングテーマである、LONG SHOT PARTYの『あの日タイムマシン』です。
今回の選曲はまったくもって偶然の産物でした。
たまたま先週母親が地元からウチに訪ねてきてて、車乗ってたら、妹が昔てきとーに編集したと思われるMDを突っ込んだカーステレオからこの曲が流れてきたんですよね。
「お、ええ曲。なんか聞き覚えあるな……」
(歌詞でGoogle検索ポチー)
「あっ……(察し)夏目友人帳の曲か。なんか動画作れそうやな。そや、ラブライブで作ったらええんとちゃうか?」
この間わずか二分。

夏目友人帳 主題歌集

夏目友人帳 主題歌集

それから数日間、夜3時くらいまで動画弄る日々が続き、なんとか昨晩完成しアップロードにこぎつけましたとさ。
ほんの少しでもライブの盛り上がりに貢献できていれば幸いです。


今回は(今回も?)徹底して歌詞と映像の「合わせ」にこだわりました。
最初に曲聞いた時、3話の講堂ライブでエリーチカに向かって啖呵を切る穂乃果の映像がサビにシンクロして見えたので、そこからスタートしてアニメ本編の展開を丁寧になぞる感じで作って行きました。
やっぱり自分にはこういう作り方がしっくり来ますね。
アニメのシーン合わせるのでも、自分で絵描いて動画にするのでも、曲の世界観とそこから見えるキャラクターの感情をこうやって紡いでいくのは、大変ではありますがとても楽しい作業です。
作ってみるまでは、正直ここまできっちり歌詞とシーンがシンクロするとは思っても見ませんでしたw
ラブライブ!』のアニメが青春モノとして実によくできているなあ、と改めて感心した次第。
……あ、気づいたら真姫ちゃんの出番が少なくなっていたのは仕様です。申し訳ない。

まあ正直メジャーな映像素材にニッチな曲合わせるって伸びる要素は皆無な気もしますが……wしかし自分にとっては、曲の持つ世界観と作品の世界観がきっちり響きあう瞬間を形にしたい、っていう欲望のほうが、数字稼ごうっていう欲望よりも勝ってしまうんですよねw
動画作り始めて随分経ちますが、自分のポジションというかスタイルってそういうのでいいんじゃない、ってようやく納得できてきたような気がします。


さて、ライブの方では何やら来年春にアニメ二期放映するとか、PS VITAでのゲーム発売とかいろいろ嬉しい情報もあったようなので、いちラブライバーとしてはこれからの展開にも期待したいところです。
まあ、とりあえずは今回見に行けなかったライブの映像がソフト化されたら買おうかなw