咲SS 今週の「すばらっ!」な作品紹介 1月27日〜2月2日

最近「松永真穂の乙女★ろっく」にハマってしまい、すっかりヒーラーと化しています。ハバネロです。

近況としては相変わらず就活でパタパタする日々です。
とりあえず一社、役員面接の結果次第で内々定が決まるところまでこぎつけました。
結果おう早くしろよ状態です。一個滑り止め(というとアレですが)つくっといて少しでも気持ちを楽にしたい……
忙しいおかげで研究室の方にほっとんど顔出せてないのでそっちもどげんかせんといかんのです……


と、辛気臭い話はここまで。今週も咲SS紹介のお時間です。
……前回二週目にして早くもぺっこりんをやらかしてしまったので、反省を踏まえてレギュレーションをちょっとだけ変更しました。

毎週日曜日〜土曜日にまとめられた咲SSの中から、独断と偏見によるオススメを5本ほどピックアップして紹介
・その週イチ押しのSSについては、イメージイラスト付きで掲載(僕が描きたいだけともいう)
・場合によっては「合わせて読みたい過去の名作」もピックアップ
・毎週日曜日夜に更新

赤字が変更点になります。前回までは(明記してませんでしたが)日曜から次の日曜までをひと区切りにしていました。
が、更新ギリギリまで待ってるのがダルいと気づいたので、集計期間を毎週日曜日から土曜日までで区切ることに。
これで日曜日は余裕を持って記事の更新に使える計算ですね!
なにぶんブログを定期的に更新するという作業が久々なので(……いかんでしょ)、これからも探り探りやっていく感じになりそうです。


……ということで今週の紹介作品はこちら。

今週のイチオシ

★ ゆみ「鶴賀学園麻雀部」智美「創設秘話」

かじゅとワハハ、二人の出会いを描いた過去編SS。
原作7巻で明かされたエピソードを膨らませて一本の物語に仕立てあげた手腕がお見事。
こうした「行間を膨らます」というのは二次創作の一つの醍醐味と思っているので、非常に楽しく読ませてもらいました。
ワハハの脳天気さに触れ、「楽しむ」ということを知って変わっていくかじゅの描写が素晴らしい。
本編でも「鶴賀の部長=かじゅ」という勘違いネタは鉄板ですが、その実かじゅではなくワハハが部長な理由は、人心掌握の上手さと人を引っ張りこむ才能にあるのかな、と思わせられる一本でした。
(本編でも幼馴染のかおりんを引っ張りこんだのはワハハだし、かじゅがモモをスカウトした時見せた情熱はワハハの影響によるもの……と読むこともできますね。)
鶴賀にかぎらず、三年生の過去エピソードにはまだまだ面白いネタが転がっていると思うので、是非流行って欲しいっすね。

今週のピックアップ

● 淡「キョータロー喉乾いた!」京太郎「はいはい」
白糸台に転校した京太郎を主人公としたラブコメ作品。
タイトルから分かるようにメインヒロインは淡ですが、咲ルートや菫さんルートもあります。
天真爛漫なあわあわがめちゃくちゃ可愛い。「京ちゃん」って呼んでる照も地味に良いですね。
セレクトする側としては最後までイチオシに上げるべきか否か悩みました。


●憧「福路さん・・・」華菜「キャプテンは渡さないし!」
咲ワールドきっての図々しいキャラである憧と池田がキャプテンをめぐって闘いを繰り広げる……はずだったのに途中からなんだかおかしな方向に。
キャップがヒロインのはずなのに出番は殆どなく、代わりに「どうみてもヒロインだろ」な立ち位置にいるのはまさかの三尋木プロ。
二人の押しの強さにたじたじとなってるのがとっても可愛くて良い。


●宥「菫ちゃんを無視したらどうなるのかな……」
バカップル全開な菫宥SS。
これに限らず、菫宥は不器用に空回る菫さん(大体照とか淡のせい)を、優しく包み込む大天使宥姉からの甘々展開が楽しめるのが多くて、大変に俺得です。
今回クロチャーはいい仕事をしたと褒め称えてやりたいw


●灼「穏乃焼肉屋でご飯頼むとか…」玄「うわぁ…」宥「ないかも…」
●憧「うへへ、しずのフルコース食べちゃうぞ〜?」穏乃「どうぞ」
今週の流行りはこのシリーズと言えるのではないでしょうか。
何故か穏乃に厳しい阿知賀メンバーの中で一人だけご 満 悦 ア コ チ ャ ーないつもの展開と思いきや……
最近チームiPSはすっかり下火ですが、それぞれソロ活動に戻ったんだなあ……という妙な納得をしてしまいました。
とりあえずアコチャーは絶好調の模様です。


以上、今週のオススメ咲SSでした。
今週は高いレベルで面白いSSが拮抗していて、紹介する身としては嬉しい悲鳴……。
それでは、また来週。