咲SS 今週の「すばらっ!」な作品紹介 1月14日〜1月20日

最近はニコマス見る本数よりも咲SS読んでる本数が圧倒的に多いです。ハバネロです。

てなわけで僕のTwitter、ここ三ヶ月くらいはてブとかまとめサイト経由で咲SSのURLを流しまくっているんですが、やっぱりTwitterだとログがどんどん流れて行っちゃうので、いつでも参照できる形でSSの紹介記事を書いておくというのは必要なんじゃないかな、ということで今回の企画を立ち上げました。

咲SSの沿革や基本となる作品の紹介については、レスター伯のこちらの記事を参考にしていただくとして、この記事のコンセプトとしては

・一週間に三十本〜四十本弱ぐらいまとめられる咲SSの中から、独断と偏見によるオススメを5本ほどピックアップして紹介
・その週イチ押しのSSについては、イメージイラスト付きで掲載(僕が描きたいだけともいう)
・場合によっては「合わせて読みたい過去の名作」もピックアップ
・毎週日曜日夜に更新

……という感じで。
週刊更新で可能な限りやっていく予定ですので、よろしくお願い致します(ぺっこりん)
ってことで、前置きはこのへんにして今週のオススメ作品を。


今週のイチオシ

★憧「あんたなんて大っ嫌い!」


憧×シロというふたりを中心にした、「咲・大学編」と言うべきSS。
大学編の強みとしては、いろんな学校のキャラクターを無理なく一堂に会させることが出来る、ということがあると思うのですが、今作もその例に漏れず、色々なキャラクター同士の掛け合いが楽しめます。
シロを筆頭にワハハや羊先輩といった強烈なボケ役を相手に、アコチャーのツッコミが冴え渡りますw
掛け合いが面白いだけでなく恋愛描写も素晴らしく、ラストシーンの切なさは胸を打つこと請け合い。
笑って泣けて、楽しめる、良質なエンターテイメント。

■合わせて読みたい過去の名作
・胡桃「そーゆーのいーから愛の告白!」洋榎「あ……好きです……」
・胡桃「そーゆーのいーから幸せにする!」洋榎「ああ……絶対……!」

鹿倉胡桃と愛宕洋榎、いわゆる「胡桃ネキ」カップリングを中心とする大学編SS。
今回紹介したアコシロSSとは設定を共有しており、作品の雰囲気やコンセプトも非常に近いので、合わせて読むことでよりいっそう楽しめます。


今週のピックアップ

●洋榎「おはよう」絹恵「おはようお姉ちゃん」
ここしばらくちょっとしたムーブメントになっている、愛宕姉妹メインのほのぼの日常SS。
お姉ちゃん大好きな絹ちゃんと、ノリで生きてる愛宕ネキの組み合わせは、姉妹コンビとしてはやはり咲ワールド屈指の安定感。


●咲「バスケって楽しいよね。いっしょに楽しもうよ!」
麻雀インターハイの種目がなぜかバスケに変わっちゃったという設定の元、「黒子のバスケ」ネタを絡めて展開されるSS。黒バスと咲を両方読んでる身としては、両者のコンセプトが近いと感じる部分も多いので、この組み合わせはなかなかのなかなか。
しかし、バスケに麻雀のルールを混ぜた結果、バスケなのに「跳満シュート」とか「嶺上開花」とかおかしなことやっとるんですがそれは大丈夫なんですかね……?


●咲「絶対に笑ってはいけない全国インターハイ?」
年末の風物詩、ガキ使の「笑ってはいけないシリーズ」を元にしたSS。
元ネタである「笑ってはいけない」のお約束(蝶野ビンタとかタイキックとかショウヘイヘーイとか)を上手く咲キャラにやらせている時点で草不可避。
加えて咲ワールドにおけるネタも絡められており、無駄にハイブリッドな笑いが楽しめます。


●照「奈良代表の先鋒に会ってみたい」
照が玄に会ってみたい、ということからスタートしたはずが、なぜかインハイ出場校の大規模交流会に発展していく、というお話。
本編では絡みの薄かったキャラクター同士が「つながっていく」感がとても心地よいです。
咲世界には変態とかレズ畜生は居ても、ほんとうの意味で悪い子って居ないんだなーということがよく分かりますね。
照のポンコツっぷりに笑い、すばら先輩と宥姉の圧倒的ぐう聖っぷりにホロリ。
後半、メインストーリーの裏で展開される哩先輩とハッちゃんのへっぽこ珍道中も面白いw



ということで今週のおすすめSS紹介でした。
来週は今週本誌に登場した臨海メンバーのSSがぼちぼち上がりだすのではないかと思われるので、その辺にも期待。
「世界レベル」のガイト先輩と「王者の打ちしゅじ」のニワカ先輩の共演とかまーだ時間かかりそうですかねー?w