2012年下半期ニコマス20選

あけおめことよろ。ハバネロです。
年末年始はぷよぷよしたり実家帰ったり牡蠣食ったりぷよぷよしたりしていたら過ぎて行きました。
これからまた本格的に日常が戻ってきますね(白目)

さて、年が明けたらそうだね、ニコマス20選の季節だね!
……ということで今回もセレクトさせていただきました。
今期は過去最高レベルでニコマス見てないような気がしていたんですが、マイリスに残っている中で印象的な動画をピックアップしていったらなんやかんやで数十個ほど見つかったので、そこから絞ってさらに20選ぶといういつも通りの苦行が(苦笑)

今回は時間の都合などで例年ほどがっつりした選評を書けそうにない+スクショ撮るのもしんどいので、あっさりめのコメントを添えるにとどめさせて頂くことを予めご了承ください。
ホントはガッツリ書きたいんだけど体力が無いねん……うち病弱やから……

1:それは贈り物みたいな顔をしてやってきた/阿呆鳥P

それは贈り物みたいな顔をしてやってきた - ニコニコ動画:Q
それは贈り物みたいな顔をしてやってきた ‐ ニコニコ動画:GINZA

言葉ってこんなに美しく編むことが出来るのか、という感動と、それをこうまで印象的な映像に出来るのか、という発見が出来る動画。

いわゆるラップや詩にある「韻を踏む」ということは普段あまり意識することがないのですが、この動画は淡々と語られるリリックを文字表現で「見せる」ことによってそれに目を向けさせてくれました。
そして歌詞に込められたあずささんへの止め得ない恋心が痛いほど伝わってくる一本です。

2:【呪詛02】ジュピターのためなら死ねる【手描き】/きゅぴたーP

【呪詛02】ジュピターのためなら死ねる【手描き】 - ニコニコ動画:Q
【呪詛02】ジュピターのためなら死ねる【手描き】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

納得のジュピターの聖地タグ。

楽しそうにしてる三人を見ていると、「あーこいつらって俺らと何も変わらんアホな男子だなあ」って思えて、なんか親近感湧いてくる不思議。
ところどころに仕込まれた小ネタや、細かい表情なんかも良いですね。

3:劇場版アイドルマスター秋月律子の帰還」予告編完全版/嘘予告P

劇場版アイドルマスター「秋月律子の帰還」予告編完全版 - ニコニコ動画:Q
劇場版アイドルマスター「秋月律子の帰還」予告編完全版 ‐ ニコニコ動画:GINZA
僕、こういう映画の予告編っぽいMADって大好きなんですよ。この動画も、洋画っぽい字幕のセリフ回しとか、カットの割り方とかから凄く「それっぽい」感じが見えて大好きです。
アニマスの律子回をメインに据えてそれっぽく再構成をしているわけですが、観客席がいっぱいの緑色に包まれたあのシーンの感動が、さらに増すこと間違い無しの一本であります。

4:【MAD】マジックナンバーアイドルマスター】/たまとら さん(投稿者名)

【MAD】マジックナンバー【アイドルマスター】 - ニコニコ動画:Q
【MAD】マジックナンバー【アイドルマスター】 ‐ ニコニコ動画:GINZA
アニマスMADはこの半期も結構な数が投稿されたようですが、選曲部門で大賞を選ぶならこれ一択。
ぜひこの動画を見る際は、じっくりと歌詞を聞いて欲しいと思います。
「めいいっぱい傷ついて 精一杯走って 
 何十回転んで泣いて それでもまだ 呆れるくらい 明日を信じてる」

……これ以上に、アイマスの、765プロのアイドルたちを表すのに適切なワードがあるでしょうか。
公式曲では無いはずなのに、びっくりするほどアイマスに寄り添った歌詞に、丁寧に丁寧にシーンを合わせて作られた良作です。 

5:【手描きMAD】 765プロダクションというたまり場/飴以下P

【手描きMAD】 765プロダクションというたまり場 - ニコニコ動画:Q
【手描きMAD】 765プロダクションというたまり場 ‐ ニコニコ動画:GINZA
響をメインに据えて、765プロダクションという「場所」のあたたかさを描いた傑作。
離れても、時間が経っても、集まればまたその時に戻れる、そんな絆こそが大事な「場所」になるんだろうなあ、なんて思わせてくれます。恥ずかしいセリフ禁止
ラスト付近で、ちょっとだけ大人になってる皆が勢揃いしてるシーンがホントにいいんだよなあ。
前にも一度書いたことがあるのですが、響は決してぼっちなんかじゃないですよ。一人の寂しさをよく知っていて、大切な人たち(動物たち含む)との絆を大事にできる、優しい子なんだよ。

6:【疑似m@s】 Colorful SHIGERU/過労死P

【疑似m@s】 Colorful SHIGERU - ニコニコ動画:Q
【疑似m@s】 Colorful SHIGERU ‐ ニコニコ動画:GINZA
カラフルという言葉の意味を考えさせられる動画。
「黒に何を混ぜようと黒なんだ」というタグが大変に的を射ていて腹筋にやさしくないw

7:春香さんが教える日本の温泉を全力で楽しむ動画。/100ルP

春香さんが教える日本の温泉を全力で楽しむ動画。 - ニコニコ動画:Q
春香さんが教える日本の温泉を全力で楽しむ動画。 ‐ ニコニコ動画:GINZA
2012年のニコマス手描き界に颯爽登場した恐るべき新人さん。
デビュー作のインドに行った我那覇くん動画もクッソ笑わせてもらったんですが、温泉に謎の情熱を燃やす春香さんの絶妙なウザさと、ひなびた温泉宿あるあるネタがあんまりツボだったのでこちらをチョイスさせてもらいましたw
しかもネタ面白いだけじゃなくて絵もすっごい良いんだよなぁ……潰そう(むすひらメソッド

8:晩夏ナナロクゴ/リンP

晩夏ナナロクゴ - ニコニコ動画:Q
晩夏ナナロクゴ ‐ ニコニコ動画:GINZA
上手く言葉にするのが死ぬほど難しいのですが、ただただこの動画の空気感に浸っていたいのです。
少し気怠げで、でも楽しい時間がゆるゆると過ぎていく、そんな空気感がとても好きです。

9:【アイドルマスター】きっとこの世界の共通言語は/胡桃坂 さん(投稿者名)

【アイドルマスター】きっとこの世界の共通言語は - ニコニコ動画:Q
【アイドルマスター】きっとこの世界の共通言語は ‐ ニコニコ動画:GINZA
珠玉のアイマスメモリー動画。
今までいろんなことがあって、これからもきっといろんなことがあるはず、そんなアイマス界隈ですが、アイドルたちも、プロデューサーたる僕達も、ずっと笑顔で、「楽しい」という感情で、繋がっていければいいなあと願わずにはいられません。

10【人力VOCALOID】Let's go!スマイルプリキュア!菊地真】/ドリ音P・翼P

【人力VOCALOID】Let's go!スマイルプリキュア!【菊地真】 - ニコニコ動画:Q
【人力VOCALOID】Let's go!スマイルプリキュア!【菊地真】 ‐ ニコニコ動画:GINZA
この圧倒的完成度。
卓球Pお得意のフレーズを借用するなら、「とにかく見ろ」。それしか言うことがありません。
あともうひとつあった、真可愛い!

11:THE IDOLM@STER 765プロダクション オールスター starting over/シラカワP

THE IDOLM@STER 765プロダクション オールスター starting over - ニコニコ動画:Q
THE IDOLM@STER 765プロダクション オールスター starting over ‐ ニコニコ動画:GINZA
選曲の絶妙さ、今回はやや抑え目ながらもピリリと冴える演出、そして動画全体を覆う「やさしさ」。これぞ安定のシラカワ節。
じっくりと積み上げた感情をクライマックスで一気に開放するカタルシスが最高です。

12:【MAD】THE IDOLM@STER 四重奏/しおのたな さん(投稿者名)

【MAD】THE IDOLM@STER 四重奏 - ニコニコ動画:Q
【MAD】THE IDOLM@STER 四重奏 ‐ ニコニコ動画:GINZA
映像と音・歌詞の合わせ方が本当に絶妙で、見てて最高に気持ちよい一品。アニマスMAD爽快部門ではぶっちぎりの下半期トップ。
そして楽しいだけじゃなくて、アイマスらしくもあり、この曲らしくもある「熱さ」もしっかり見せてくれるのがこの動画の凄い所。
「たのしい!すごい!」って言いながら何でか泣いちゃったのはこの動画見てた時くらいのもんですよw

13:凛りんリンりンリんりンリん凛ちゃんだにぃ…?/ぐっさんP

凛りんリンりンリんりンリん凛ちゃんだにぃ…? - ニコニコ動画:Q
凛りんリンりンリんりンリん凛ちゃんだにぃ…? ‐ ニコニコ動画:GINZA
デレラジ始まってからこっち、すっかりふーりんこと福原綾香さんの虜になっているので、この動画の中毒性は半端無かったですw
クールな時の声と、きらりんのモノマネしてる時のギャップがもうね……たまりませんわ……

14:【人力Vocaloid】「te-yut-te」765プロオールスター+α/2番P

【人力Vocaloid】「te-yut-te」765プロオールスター+α - ニコニコ動画:Q
【人力Vocaloid】「te-yut-te」765プロオールスター+α ‐ ニコニコ動画:GINZA
音源の破壊力なら今期の人力VOCALOIDの中でも頭ひとつ抜けている気がします。
それぞれの「声」と「歌い方」がびっくりするくらい再現されていることもあって、皆の声を余すところ無く聞けて耳がクッソ幸せです。

15:世界の終りのメロンパン/覆面作家P

世界の終りのメロンパン - ニコニコ動画:Q
世界の終りのメロンパン ‐ ニコニコ動画:GINZA
無理なくifの視点を持ち込む手腕の素晴らしさと、醸し出す空気感が圧倒的に僕好みな一本。
退屈でフツーな日常という「世界の終り」から一歩を踏み出す凛が、語り手の視点を通してほんの少しだけ眩しく見える瞬間が、なんとも言えず良いのです。

16:EVERYBODY FEELS THE S@ME (short edit)/めいろっくP

EVERYBODY FEELS THE S@ME (short edit) - ニコニコ動画:Q
ニコニコ動画 ログインフォーム
きっと、それぞれに職業も年齢も性別も違うだろう僕達が、「アイマス」と「音楽」を通じて同じものを感じることができる。そんなニコマスではありふれた、けど本当はとてもレアな奇跡に捧げる賛歌。

17:『 月 』 / ELLEGARDEN/ふらうP

『 月 』 / ELLEGARDEN - ニコニコ動画:Q
『 月 』 / ELLEGARDEN ‐ ニコニコ動画:GINZA
時々、僕はふらうPは魔法使いなのではないだろうかと思うことがある。
何故ならば、「この曲ならこのアイドルで!」と僕の中でイメージが固まっている曲を、その通りの組み合わせで動画にして見せてくれるという奇跡を度々起こしてくれているからだ。
この動画もそんな魔法の産物。この曲ならば貴音さんしかあるまいて。月光のもとで躍動する彼女の姿は、とてつもなく美しい。

18:アイドルマスター 「富士山」 7th Anniversary(嘘)/卓球P

アイドルマスター 「富士山」 7th Anniversary(嘘) - ニコニコ動画:Q
アイドルマスター 「富士山」 7th Anniversary(嘘) ‐ ニコニコ動画:GINZA
下半期で一番爆笑したのはこの動画で間違いないw
素材のチョイスからやってるのが卓球さんっていうところまで何から何までズルすぎるし面白すぎるwwww

19:おしゃれ怪獣2.0/aaa さん(投稿者名)

おしゃれ怪獣2.0 - ニコニコ動画:Q
おしゃれ怪獣2.0 ‐ ニコニコ動画:GINZA
今期も多く力作が投下されたわけですが、その中でもこれはちょっと群を抜いてると思います。格が違うわ……
目を引く雑誌風や広告風の画面構成、三人ユニットで全員衣装バラバラにするなどなど、「出来たら凄いけどめんどくさい」ことをさらりと、しかも凄い完成度でこなしている。
でもって、そういう「技術的な凄み」に終始するのではなくて「楽しい」がちゃんとできてるというのがほんとに凄い。

20:765プロ修学旅行!/会津若松の変なペナントP

765プロ修学旅行! - ニコニコ動画:Q
765プロ修学旅行! ‐ ニコニコ動画:GINZA

大晦日、ガキ使よりもこっちで笑ってましたw

……というかまずこんな面白い素材が存在してたことにびっくりだよ!
もう皆テンション高すぎ、そしてりっちゃんはやっぱり苦労人……w 尻とパンツにめいっぱい注がれる間違った情熱も良いですね。

結局2012年はモバマスに始まりニコマスで爆笑しながら終わった一年だったので、やっぱり今年もアイマスの年になるのでしょうな……
今年は動画の方ももうちょっと頑張って行きたいんですが、どうなるかは神の味噌汁。