ボカロ動画づくしの二日間。―「ボカロ系生放送リレー企画」やりますよ!

好きなボーカロイド巡音ルカ様。ハバネロです。
あの色気がたまらん。

初音ミクみっくみくにされたことから始まったボーカロイド界隈も、ここ二年ほどで随分とぐっと多様化し、さまざまな音楽ジャンルを内包するようになりました。
僕自身はアイマスほど熱心に追っかけてる訳じゃないんですが、リアル友人にひとりやたらボカロ好きなヤツがいまして、CDを山ほど貸してくれたり(比喩でなくダンボール一箱分)、おすすめ動画を色々教えてくれたりするおかげで人よりは多少詳しくなりました。

VOCALOID BEST from ニコニコ動画(あお)

VOCALOID BEST from ニコニコ動画(あお)

VOCALOID BEST from ニコニコ動画(あか)

VOCALOID BEST from ニコニコ動画(あか)

で、その友人が主催となって、ニコニコ生放送「ボカロ系生放送リレー企画」開催されます。

○ボカロ系生放送リレー企画とは (ボカロケイナマホウソウリレーキカクとは) - ニコニコ大百科
詳細な企画解説は上記のニコニコ大百科を参照していただくとして、分かりやすく言うと二日間にわたってボーカロイド関係の色々なコミュニティをリレーして放送するよ!っていう企画です。
ものすごいザックリした喩えをすると、NHK-FMでやってる「今日は一日アニソン三昧」のボカロバージョンと言ってしまってもいいかも。
各コミュニティをリレーしてつないでいくことで、普段触れないジャンルのボカロ曲に触れてもらおう、というのが企画の趣旨です。

で、そんな企画に今回自分は動画担当として参加してます。

ボカロ系生放送リレータイムスケジュール ‐ ニコニコ動画(原宿)
ボカロ系生放送リレータイムスケジュール ‐ ニコニコ動画:GINZA
ボカロ系生放送リレー待機動画 ‐ ニコニコ動画(原宿)
ボカロ系生放送リレー待機動画 ‐ ニコニコ動画:GINZA

企画全体のトップバッターを飾るオープニング兼タイムスケジュール動画と、各放送枠の待ち時間に流れる待機動画をそれぞれ作らせていただきました。主催がリアル友人な関係で、「今度飯でもおごるわー」と言われて二つ返事。なんという安売り。

頑張って作ったので企画当日も盛り上がってくれると嬉しいなあ、ってことでひとつ。
放送時間はは6月25日(土)8:30〜26日(日)18:00となってますので、皆様是非お気軽に視聴していただければ。