2010年上半期ニコマス20選

ニコ動のマイリストがいっぱいいっぱいなので、過去の20選をこちらに移動しておきます。

【Voc@loidM@ster 千早】The 9th/brookP

楽曲の持つ壮大さと美しさ、そして孤独感を十二分に引き出すこの演出がたまりません。
デジタルの無機質さ、人の思いの暖かさの共存
Cメロからラストサビへの流れはいつ見ても涙がこぼれます。
これがきっかけとなって、楽曲の作者であるジミーサムPにハマったのもいい思い出。

【アイドルマスター】水谷絵理 クロスワード【手書きMAD】/タカシP

僕の20選では常連のこの方。今期も素晴らしい作品を多く発表されてますが、優しくてかわいい絵柄と曲のふわふわ感が素晴らしくマッチしたこちらをチョイス。
こういうフランス風(というのかな?)な雰囲気が素晴らしくおざえりに合うんだまた……!!
こういうのが作りたいですね。目標とする作品の一つです。

ガチムチマスター にっぽりにっぽり/ミンゴP

実は隠してたけど、俺ガチムチ大好きなんだ……
この手の音MADの破壊力はやはり反則級。リズミカルに定番の空耳を合わせてくるだけでもヤバいんですが、毎回ツヨシ工業の鉄板叩きのシーンで腹筋が死にます。
あの音使ってくるとか予想して無かったよwww
見切れまくるりっちゃんもなんかいいw

【アイマス】まみむめも/potechiP

こんな楽しいシンクロ見たことない!!その一点につきます。
曲が耳で楽しませてくれるなら、ダンスで目を楽しませてくれる。
この二つの相乗効果とかテンション上がらざるをえませんよね。

アイドルマスター MFF アンダーグラウンド/えにこP

こいつ、動くぞ!?という驚きもさることながら、全体に漂うお洒落な雰囲気がまた素敵。バーのピアノ弾きみたいな感じがなんかすっごい好きなんですよね。
ネタとちょっとしたウィットに満ちた替え歌訳詞も素晴らしい。
あとねんぷちマジ可愛いよね。

アイドルマスター◆ワンダーフォーゲル/なでP

絵の持ってるさらりとした独特な雰囲気が、くるりワンダーフォーゲルにベストマッチ。
はかないのにあったかい。別れの歌なのに、寂しさも未練もなくて。
そこにあるのはただ、さらりとした読後感のような。なんとも不思議な作品なんですが、たまらなく好き。

  少女/かりふらP

情熱、衝動、まるで熱に浮かされたみたいな。
アイマスの動画なのかな?って言われるとびみょーなところもあるのかも知れないんですが、これは間違いなくニコマスの動画。
こういうひとりひとりの情熱が、ニコマスを動かすエネルギーになってるのは否定しようがない。
つまるところ、こういう動画もあってくれなきゃ困るわけです。

アイドルマスター 美希 「SERRURIA」ーある少年の風景。ー/シラカワP&りよ。さん

何から何まで隙のない構成と完成度。
そしてそれもさることながら、この視点ですよ。アイドルでもプロデューサーでもなく。
ニコマスも長く続いてますけど、ややもすると忘れがちなんですよね。フツーの人から見たら、アイドルが、女の子がどれだけ輝いているかって。
それを思春期の淡い恋を通して見せる。たまりません。

春香 一人舞台/ヨルP

ヨルPシンクロの到達点。
舞台を飛びまわる春香さんと、それに負けないくらいに躍動するカメラ。
そしてこの選曲。一人、舞台に立つ春香さんはどこまでも凛として強く。
その姿に拍手を送る以外に、やることなんてあるでしょうか。

アイドルマスター 菊地真 『sakura drops』/(ゆウゆ)P

こんなにあでやかで美しい真はそうそう見られるもんじゃないですよ!!
春の夜の夢のような、それはそれはとても美しい。
この動画の真は「女の子」じゃなくて、どうしようもなく「女性」なんです。
そういう色気にぞくってしちゃったりとか。
もう3年近くこの子のことをずっと見てきているわけですが、まだまだ未知の部分っていっぱいあるんだなー、と。

アイドルマスター 如月千早 『涙 風にたくして』/にきーたP

動画の持つ優しい雰囲気と、それまでニコマスで見たことのない画面構成に完全にやられちゃいました。
絵本とか雑誌とか、そういうイメージをニコマスでやれるんだ!っていう驚き。
そして千早にこの曲合わせるとかちょっとした反則です。
泣ける、とは又違うんだけど、心がほわんと暖かくなる。春風みたいな動画。

【未だP BOY P@RK '09】 アイドルマスター 『少年ハート』/R(略)P

この動画については色々ありましたが、多くは語りません。
ただ、これだけは言えると思うんです。
口ずさむメロディーが思い出させてくれるメモリーはいつも輝いてばかりいる。
青春に期限なんて無い。

【バーガーバーガー2×im@s】りっちゃんがあのお店を再興するようです/あいうえおP

今期最も爆笑したノベマス。
ドナルドがPってだけで笑えるんですが(しかも有能で脳内フルボイス余裕)、大小様々なネタの波状攻撃に僕の腹筋が死亡しました。
ウェンディーズ、日本に帰ってくるのはいつになるんでしょうかw
個人的に嘘m@sで終わらないでシリーズ化してくれたのはめちゃくちゃ嬉しかったw

アイドルマスター うらぎりのゆーやけ/わるつP

わるつPと言えばやわらかな色調が特徴の人なんですが、それでこのハードな曲調にガッチリシンクロ合わせてくるとかやっべえなおい!!www
この曲大好きだったもんで、自分でも動画作ろうと悪戦苦闘したりしてたんですがこれが見られて僕は満足しました。
わるつPマジ大好き結婚して。

[http://www.nicovideo.jp/watch/sm10411196:title=(MADPV) 『 So What 〜さよならプロデューサーズ〜 』/ナファランP

]
来たる人あれば去る人あり、っていうのは世の習いなんですが、お別れってものはどうしてもしんみりしがちなもので。
でもそうじゃなくて、俺達は元気でやってるからそっちも元気にね!!って言えることの素晴らしさ。
こういう動画が出てくる安心感、というか。まだまだニコマスは安泰だなあ、みたいな。

アイドルマスター ウンディーネ/しょじょんP

ARIA大好きの俺ホイホイ。
この綺麗な曲で、こんな綺麗な動画見せられたらもうどうしようもないですね。
カクテルDS一気見生放送の時に思わず大興奮してしまったのはいい思い出。
そして見た瞬間20選入りを確定させたという。
この動画って、奇跡で出来てるんだよね……(恥ずかしいセリフ禁止!!

アイドルマスター はるちは×the pillows 「RODEO STAR MATE」/頭脳戦艦ガルP

というかぶっちゃけ怒首領蜂Pだけどな!!w
蜂Pのシンクロはいつだって、眼と耳を両方楽しませてくれる、というか音への乗り方が凄く好きだったりします。
ウエスタン調の曲にウエスタン調の衣装、そしてダンス自体もどことなくウエスタンなノリ。そしてピロウズではるちは。
パーフェクトハーモニー!!

水瀬伊織の情熱 ―夢のステージへ―/レスター伯P

今期一番のうぎぎ動画。
アジカンで、こんな熱いストーリーを見せられたりしたら、ロック系の選曲で手描きストーリーPVやってる人間からしたら歯噛みしますよ。
ストーリーだけじゃなくて、ステージの使い方もすっげえカッコいい。
伊織の覚悟がひしひしと伝わってきて、本当に胸が熱くなります。

アイドルマスター マジックナンバー 秋月律子/トカチP

律子誕生祭にマジック♂ナンバー見に行こうな……
冗談はさておき、この曲メッチャクチャ大好きなんですよ。アイマス以外の楽曲では、一番アイマスの世界に寄り添ってるんじゃないか、って思うくらいに。
そしてこのストーリー構成と、曲に対する絵の合わせ方、そしてトカチPの代名詞とも言えるシンクロの上手さ。
見たい動画が赤の他人の手で作られて目の前にポンって置かれるってホント奇跡以外に言いようがないですね。大好きです。

skyriders/柏城P

ラストを飾るのはこの方も僕の20選の常連(確かめてみたら08年下半期から皆勤でした)、柏城P。
僕は勝手にこのひとを師匠でありライバルだと思ってるので、こんな凄いのを上げられたりすると全力で拍手とルサンチマンがですね。
絵理ちゃんの儚さが曲の雰囲気にすっごく合ってて好きなんです。そして派手なのに決して雰囲気を壊すこと無い演出の絶妙さ加減がヤバイんです。
雨の日とか真夜中とかに、ふと見てみたくなる動画ですね。しーんとした時間の心地良さのようなそんな感じ。